

ご来場ありがとうございました

 当方で管理させていただいております

山形県の舟形町の「農林漁業体験実習館」において、

映画「じんじん」の上映会を土曜日と日曜日に開催いたしました。

 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

今後もまた様々ものを企画してまいりますので、どうぞお楽しみに♪





にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

★映画「じんじん」                   いよいよ明日と明後日上映です ! in 舟形町

いよいよ明日と明後日が上映会となりました!

★映画「じんじん」のご案内★

当方で管理させていただいております
山形県の舟形町の「農林漁業体験実習館」において、
上映会を行います。
当日入場券ございます♪

 ちょっと「ほっこり」してみませんか?
 ★「じんじん」公式ページ




にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ





プチ農業(?)、今年も始まりました!

 ブログ復活と言いながら…
すでに…4ヶ月近く経過していました^^;

 GWですので(?)、真面目に更新したいと思います♪
まずは、時期的にプチ農業シーズンですので…「苗」の状況から…。

 なんとか、4月末から雑草採り、畝づくり、肥料入れと…
慌てて畑の準備をしまして、なんとかGW中盤に苗を買って植えることが出来ました!
間に合ってホッとしているところですが…
いかんせん、雨がずっと降っていないので辛いところです。

2015-05-02m006.jpg

2015-05-02m007.jpg

とりあえず、例年植えている苗を…
昨年と場所を替えて植えてみました。

昨年は「トマト」と「キュウリ」が不作でした。
きゅうりなどは「うどんこ病に強し」となっている苗でしたが、駄目でした。
だから今年はさらに「耐病」ネーミングされているキュウリの苗にしてみました。
トマトもデルモンテの苗に♪





にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

「ハンドメイド工房のらねこ」in 宮城・仙台復興住宅リフォームフェア2015

 宮城・仙台復興住宅リフォームフェア2015に今年もハンドメイドで出店いたします。 


 昨年2013年度の様子はこちらをどうぞ♪

 一昨年2012年度の様子はこちらをどうぞ♪


 今年も
 フォトフレームかざり
 キャンドルづくり
 伝統工芸“ゲビンデ”などを行いますので、皆様のおこしをお待ちしております。







logo-sendai15.gif



W240×H240_sendai15





にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

Blog復活します♪まずは「へそ大根」

 ながらくご無沙汰しておりました。
1年半近く放置…。
Facebookページを作成し、そちらに絞ろうかとも思っていたのですが、
ホームページとも、Facebookページとも全くBlogは別ものであると再確認できましたので
不定期ではありますが、更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 ということで…
今日は「へそ大根」です。
 大根を2cmくらいの厚さに輪切りにし、茹でます。
茹でた大根の中心にビニール紐を通し、さらに「オレンジ」や「八朔」などが入っていた網に
ゴミ付着防止用に入れ軒下にぶら下げます。
 これは12月下旬にぶら下げたもので、約3週間目。ぼちぼち出来上がりです。
wa5141.jpg
 深夜に凍ることで水分が抜け、昼間は解凍され、また深夜に凍る…ということが
繰り返されて、大根はスカスカになります。
 これを水で戻して、煮物などに使うと、スカスカになった部分に煮汁が浸み込み、
とっても美味しくなします。

 宮城県南(限りなく福島県の県境に近い地域:よくニュースに出るのは「丸森町」)の冬の風物詩です。
ご家庭でも作ることが出来ます♪



にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


