

プチ農業(?)、今年も始まりました!

 ブログ復活と言いながら…
すでに…4ヶ月近く経過していました^^;

 GWですので(?)、真面目に更新したいと思います♪
まずは、時期的にプチ農業シーズンですので…「苗」の状況から…。

 なんとか、4月末から雑草採り、畝づくり、肥料入れと…
慌てて畑の準備をしまして、なんとかGW中盤に苗を買って植えることが出来ました!
間に合ってホッとしているところですが…
いかんせん、雨がずっと降っていないので辛いところです。

2015-05-02m006.jpg

2015-05-02m007.jpg

とりあえず、例年植えている苗を…
昨年と場所を替えて植えてみました。

昨年は「トマト」と「キュウリ」が不作でした。
きゅうりなどは「うどんこ病に強し」となっている苗でしたが、駄目でした。
だから今年はさらに「耐病」ネーミングされているキュウリの苗にしてみました。
トマトもデルモンテの苗に♪





にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

 米。

米は玄米で購入しています♪

精米したては最高に美味しい!という理由からですが、ムシもわきにくく、

長期保存には玄米での保存が良いようです。

 昨日は、精米した米がなくなりそうなので

精米機へ30キロの玄米を持ち込みました。

10キロで100円の精米なので、お得です。


20120051230b02.jpg   20120051230b03.jpg

20120051230b04.jpg   20120051230b05.jpg

20120051230b06.jpg



 精米後、かならず「糠」なるものが出ます。

当然、お持ち帰りしまして・・・

畑の肥料にします。

 が、保管場所を間違えると、雀の群れに襲われ、周囲が糠だらけになります(^_^;)




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


やっと芽が出ました!

 バタバタな日々を過ごしておりましたら、いつのまにかプランターから芽が(TT)
「つるなしいんげん」プランターでも大丈夫です!の文字を信用し、従来畑に植えているものをプランターでチャレンジしてみました。
また「おかひじき」。今年初チャレンジです♪
みんな、美味しく育ちますように~~~(^O^)


2012005120a001.jpg    2012005120a002.jpg
かいわれだいこん                 ロケット   
  
2012005120a003.jpg    2012005120a004.jpg
   しゅんぎく                おかひじき 


2012005120a005.jpg    2012005120a006.jpg
つるなしいんげん              ゴーヤ 


 畑の様子は次回♪   






にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

至上もっとも怠惰なヘチマたわしの作り方

 昨年植えたヘチマ。
残念ながら1つしか実がならず。。
そして、ヘチマの実がぶら下がったまま…1年経過。
つまり、ヘチマの実はぶら下がったまま越冬したわけである。


20120428a01.jpg
放置したままぶら下がっていたヘチマの実

20120428a02.jpg
皮は簡単にペリペリと剥け・・・

20120428a03.jpg
「ヘチマたわし」が姿をあらわした!

なんだ!
わざわざ水に浸けて
腐らせる必要はないではないか?

ということで…

20120428a08.jpg
ホームセンターで「ヘチマ」の苗を購入。

20120428a09.jpg
苗購入後、
さっそくプランターへ。

来年の今頃、いくつの「ヘチマたわし」が収穫できるだろうか、と
ワクワク♪


 種か苗を植えて、
実がなっても、そのまま放置。
春にぶら下がって風になびくヘチマを収穫すれば
イコール「ヘチマたわし」の収穫なり♪

 皆さんも・・・
庭先の見栄えを気にしなければ
1年間放置してみてはいかがでしょう?(^^ゞ




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も東北電力さんよりゴーヤの種が・・・

 昨年、東北電力さんの「緑のカーテン」に申し込んだところ、今年はFAXで「緑のカーテン」案内が届き、早速お申込を♪
 昨年はゴーヤとアサガオでしたが、どうもアサガオの発育が悪かったせいも有り、今年はゴーヤのみの種だけでしたが、ゴーヤは放ったらかしでも十分育つのでありがたいです。
 今年は気温の差が毎日コロコロと変わるので、植えるタイミングを見計らっているところです♪
皆さんは、もう植えちゃいましたか??



20120422001.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


