スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水になった村

 昨日・一昨日と2日間、隣町の七ヶ宿ダム近郊に通ったせいもありますが、七ヶ宿ダムとちょっと重なるものがありましたので、ご紹介します。

 『水になった村
 呼んで字のごとく、多くの人の命の水となるために山の中の集落がダムに沈んで行きました。貯水量日本最大の徳山ダム(岐阜県揖斐川町)になる(2008年完成。現在貯水中である。)徳山村で15年間取材を続けた大西暢夫氏によるドキュメンタリー映画です。当時の村に住んでいた人々の様子やダムに消え行く村の様子を映像として記録していったものです。
 
 実は、七ヶ宿ダムも3つの集落(追見・原・渡瀬)の158戸がダム沈んだわけで、そのおかげで宮城県内の大切な水瓶になっているわけです。
 このような記録…、実は写真はあっても映像としては残念ながら七ヶ宿ダムに関してはこのような「水になった村」のような形での記録は残っていませんし、日本中を探しても意外と無いに等しいものだと思います。ともすれば、この「水になった村」というドキュメンタリー映画は、当たり前に水の恩恵を受けている我々はぜひ見るべきものではないか?と思ったのです。
 七ヶ宿ダムの水は、宮城県内16市町で利用されています。くわしくはコチラのページの下段のグラフを見てください。

 ダムを作るのには、必ず集落が沈むこと。
 そして、そこで人々が普通に生活を営んでいたこと。
 そしてダムを作ることで、住み慣れた我が家を手放し
 その土地を離れなければイケなかったこと。
 その人たちの生活を犠牲にして、私たちは「水」の恩恵を受けていることを忘れてはいけないのです。


 皆さんのお住まいの近くにダムはありませんか?
あなたの家の水道の蛇口から出てくる水はどこから来ていますか?


 この映画は自主上映です。
興味のある方は、上記リンクをクリックしてください。


本はこちら
    ↓
僕の村の宝物―ダムに沈む徳山村 山村生活記


★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。