

木作酢臭い手・・・

 野菜の芽が出て、成長し始めることに毎度遭遇する「ハモグリバエ」との戦い。
今年も現在戦いの真っ只中です。
 毎日、木作酢をシュッシュと噴霧しながら、葉を一枚一枚点検し、葉を親指と人差し指で触りながら、「ハモグリバエ」の卵を潰してゆきます。その後、再度、木作酢を噴霧。
 プランターと小さな畑の中にある「いんげん」と「サヤエンドウ」にもシュッシュと…。
たまにイライラしてぶち切れますが、「根気と忍耐力を養う精神修行=農作業」と自分で勝手に思いながら、毎日仕事の合間に野良作業をしています。
 かいわれ大根以外は、まだまだ食べられそうにはありませんが、((o(´∀`)o))ワクワクしながら待ちたいと思います。


 20110523b001.jpg  20110523b002.jpg
葉が伸びてきて、網の高さを上げ…張り直しました。

20110523b003.jpg  20110523b004.jpg
「小カブ」「チンゲン菜」「小松菜」もすくすく成長中。

20110523b005.jpg  20110523b006.jpg
鉢の野菜も元気です          畑もなんとか元気です

20110523b007.jpg  20110523b008.jpg
「わさび菜」              「春菊」

20110523b009.jpg  20110523b010.jpg
       「さやえんどう」           毎年勝手に生えてくる「ミョウガ」

20110523b011.jpg  20110523b012.jpg
「ホウセンカ」            「ハゴロモルコウ草」









FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


