スポンサーサイト


ささやかな節電な夜・・・

 3月11日の震災でライフラインが全て停止。
こんなに電気に依存していたのか、と多くの人が思ったことでしょう。

 震災後、生活パターンが変わったとか、日常生活になにかしら変化があった人は多いかと思います。
私もガソリン不足で1ヶ月以上車にのることが出来なかったこともあり、ガソリンがメモリの半分になった時点で給油する癖が付きましたし、その反面、以前はそこそこスピードを出していたり、追い越しかける頻度も多々だったのですが、今ではウエシマ作戦ではありませんが「どうぞどうぞ」の気持ちで、よほど渋滞になるようなトロい車以外は、追い越すこと無く、追い越されることも苦にならず、ひらすら燃費の良い方法だけを考えて運転するようになりました(笑)

20110507a014.jpg


 夜は1人深夜まで起きていることが多い私、別に部屋に灯りが無くてもパソコンの灯りで十分なので、時折こんな感じで、「ささやかな」な節電をしています。
 家計のお財布のためにも・・・。多少ですが・・・。







FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

こんにちは、M.Ishiiです。

たしかに、あの震災があった日に過ごした夜に、
電気やネットにこれほど依存していたのかと
痛感させられたことはありませんでした。

正直なところ、マイホームを購入して以来、
防災対策、食料の備蓄などを徹底していたつもりでしたが、
ライフラインのことまではほとんど頭になく、
日々の生活を改める必要があると思いました。

仕事柄、電気やネットを使用していることもあり、
真っ暗闇の部屋の中、ami-sさんから頂いた
残りのキャンドルを灯しつつ、
ネットを使わない仕事を考えていました(^^;。

あの震災を経験したので、近い将来起きるであろう
東海地震に備えたいと考えています。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishiiさんへ
こんばんは。
我が家も食糧などの備蓄はあったのですが、
まさかガソリンが無くなるとか、電気やガスがダメになるとか
予想外でしたし、固定電話も1週間以上使用できなくなるとは
思いませんでしたので…。

 今後の地震対策などは、また改めて考え直さないと・・・と
真っ暗な中、キャンドルの灯の中で家族で話をしていたのを思い出します。

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


