

「節電」というけれど、当たり前のこと…

 計画停電と騒がれ、多くの人が

「電気のコードを外すようになった」
とか
「早寝をするようになった」
とか
「お風呂の追い焚きをしないように家族で
一気にはいるようになった」
とか
 ありとあらゆるところで、「節電するようになった」
を耳にしますし、テレビのインタビューで答えている方もいらっしゃいます。

 けれど、計画停電以前に、温暖化防止策として
すでにPRされていたことばかりで、それを計画停電になって初めて多くの方が
実践しはじめたに過ぎません。

「使っていない電化製品のコンセントを抜く」
「エアコンの設定温度を夏は1度上げ、冬は1度下げると
 電気代がお得」
とか、実は家電製品(お家にある家電製品の量にもよりますが)の使い方1つで、
多い過程では年間「万単位」で節約できますし、一般過程でも1万近くか節約出来ます。
 電気などの節電は、懐の節約にもなります。


    ★家庭で出来るエコ★
=地球にやさしく、お財布にやさしく=






FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

こんにちは、M.Ishiiです。

仰る通り、現在計画停電の絡みで節電されていることは
地球温暖化防止対策でPRされたことばかりですよね。

このような騒動になってから行動をとられる方が
多く見受けられますが、
もしも今回の震災が発生しなかったとしても、
24年後には日本のCO2排出量を25%削減しなければならず、
そのときにも、今回の計画停電と同じ現象が
起きているのだろうなと想像してしまいました。

そう考えたら、これまでのPR活動に虚しさを感じましたね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishiiさんへ
こんばんは、M.Ishiiさん。
いつもコメントありがとうございます。
加えていつも返信遅れてすみませんm(__)m

> 24年後には日本のCO2排出量を25%削減しなければならず、
> そのときにも、今回の計画停電と同じ現象が
> 起きているのだろうなと想像してしまいました。
  ほんとですね。
  想像したらおかしくなってしまいました。
  一般家庭で電気は夜は10時に一斉に消えるので、仕事は残業なしで帰ってください!とかありえそうですね。

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


