

本日はアースアワーの日

 本日はアースアワーの日です。
夜、1時間だけ電気を消してみましょう。
空、星空を眺めてみましょう。
電気があると見えないもの、
電気がないと見えないもの
それぞれを知る良い機会です。

Earth Hour」は2007年3月、オーストラリアのシドニーで、WWFの温暖化防止キャンペーンの一環として始まりました。そして、翌2008年にも引き継がれて実施され、今ではWWFネットワークによる世界規模のキャンペーンになりました。

この「アースアワー」を、2011年も開催いたします。

消灯する時間は、3月26日(土)午後8時30分から9時30分まで。さまざまな国の現地時間に合わせて行なわれるため、時差の関係から、東から順に、消灯が地球をぐるりとめぐっていきます。

 ↑ HPより引用


 今回は特に地震の影響で太平洋側が甚大な被害を受けました。
まだまだ避難所はじめ、自宅被災者も燃料が無い人々は多いです。
私もその一人ですが。。。

 東電の原発事故をうけ、発電機能が半停止に近い状態にあることで、火力発電に依存が強くなっていますが、その火力発電の燃料の多くは石油です。捜索活動がまだ続いており、瓦礫の中を様々な重機や車が走ってゆきますが、燃料がなければ捜索もできないのが現状です。

 計画停電意外に、電気の使用を減らすことで、火力発電に使用する燃料を少しでも被災地へ送り、被災地での捜索、瓦礫の片付けが一日でも早く進むように・・という意味合いも今回のアースアワーには含まれています。
 

 「計画停電の上に、1時間電気消すの?」と思う方々も多いでしょう。
でも、原発事故で多くの人が気づいたことと思います。
 ・利便性は多くのリスクと背中合わせであること。
 ・今の関東圏の電車の本数、ネオン、24時間開いているお店の恩恵は
  すべて東電の原発があったからだということ。
 
 色々な意味で、今回私たちが様々な面で考える時期にきているのだと思います。
 福島にある原発は、東電。。つまりは、東北の人間の電気には使用されていません。
 東北は東北電力でまかなっており、原発も自分たちの地域(宮城県女川町)の中にあります。
 しかし、都会に供給する電力のもととなる原発は、東北にあるのです。
 

詳しくは
WWFのホームページの
◆Earth Hour(アースアワー)をご覧ください。







FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

トラックバック


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


