スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2050年までに化石燃料脱却 by デンマーク

 私の住んでいる自治体では、仙台ではとうの昔から回収されていたカップヌードルの包装のプラやペットボトルのキャップやラベルは、今月末までは燃えるごみへ。来月から資源ごみへ・・・。区切りとしては分かるが、3月31日と4月1日で回収内容が異なるのは、別な意味でしんどい。。

 さて、日本からはちょっと遠い北欧のデンマークでは、先ごろ「エネルギー戦略2050」なるものを発表しました。2020年までに対2009年比で、化石燃料の利用を33%削減、その分、風力、バイオマス、バイオガスから得た自然及び再生エネルギーを33%増加させ、さらに、9年後の2020年までには、風力発電基地を沿岸に増設、デンマークでの現在の風力容量の2倍以上に増やすとのこと。


◆デンマークのプレスリリースより
 From coal, oil and gas to green energy

 プレスリリースには、もう少し具体的に数値が書かれておりますので、興味のある方は、上記リンク先をご覧下さい。


 このように、国として堂々と「脱化石燃料」をうたい、数値目標を掲げたのは、まだ他になく。。
日本などは具体的な数値や、目標が定まっておらず、結局もって各企業がエコのPR合戦ばかりが目に付く始末。エコ、化石燃料脱出と言いながら、どこに向かっているんだ、Nippon!と、言いたくなります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。