

始動ーその2


先日のこんな状態から
2011-2-22畑1

1回目で
2011-2-22畑4
なんとか、ここまで雑草をぬき、
畝をつくり、肥料諸々を補給した。


本日2回目で
20110224024a.jpg
なんとか、予定どおりに雑草をぬき、
予定の数の畝を作り、
また肥料諸々を補給した。


途中、雑草抜きのはずが、
土中から出てくる出てくる「ドクダミ」の根に、
雑草抜きを一旦小休止し、
「ドクダミ」の根を探し、抜く作業に追われる。
20110224023a.jpg
「ドクダミ」は異常な繁殖力をもち、
竹のように根で広がっていくので、
気がついたときに抜かないと、あっという間に
畑一面がドクダミ畑になってしまう(T_T)



 明日から少し、天気がぐずつくようなので・・
またしばらく放置状態になるであろう、ミニ畑・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

厳しい寒さも幾分和らぎ、少しずつ春に近づいていることもあり、
野菜栽培シーズンに向けた準備を着々と進めているようですね。

畑作りって一日で出来るものじゃないので、
結構大変な作業だったのではないでしょうか?

これから何を育てるのかを考える楽しみが増えそうですね(^^)。

私は作付け計画を立ててしまったので、
野菜投票にエントリーされた野菜以外の種は
既に注文してしまいました(^^;。
M.Ishiiさんへ
> 厳しい寒さも幾分和らぎ、少しずつ春に近づいていることもあり、
> 野菜栽培シーズンに向けた準備を着々と進めているようですね。
  今年は例年になく春が早いのか、周辺でも
 畑や田んぼの手入れに余念のない方々多いようです。

> 畑作りって一日で出来るものじゃないので、
> 結構大変な作業だったのではないでしょうか?
  はい、遅れてやってきた全身筋肉痛が
 色々物語っております(笑)

> これから何を育てるのかを考える楽しみが増えそうですね(^^)。
> 私は作付け計画を立ててしまったので、
> 野菜投票にエントリーされた野菜以外の種は
> 既に注文してしまいました(^^;。
  早ーい!
 私はこれから作付け考えま~す(^^)

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


