

始動♪

 ここ数日お天気が良いので、例年より一ヶ月早く…
自前の畑作業を開始しました。

 と言っても、
畑に放置され、越冬した枯葉を掃き、堆肥所に入れ、
越冬した雑草を抜き、
土に肥料をやるだけですが…。



2011-2-22畑1
雪が溶けてみれば
越冬した雑草は元気に育っておりました

2011-2-22畑2
雑草を抜きぬきし、
土をひっくり返していると
やはり元気なドクダミの根がすくすくと成長中でした

2011-2-22畑3
土が湿っているため、
抜いた雑草には土が付着しているので
天気の良い日に干して、カラカラにして
再び土中に埋めることとし
ゴミ袋に一旦収納

2011-2-22畑4
メインとなる畝をおこし
消石灰やら牛糞やら混ぜ混ぜ…。

2011-2-22畑5
一枚目の写真と比べると
けっこう頑張ったのが分かります?

2011-2-22畑6
畑の一面にあった枯葉を掃き
堆肥所へ積み上げる

2011-2-22畑7
以前、精米してきたときの糠を
堆肥所へ



 まだまだ朝晩は氷点下の日々が続きますが、ちょっとずつ今から土づくりをし、3月下旬から時差つけて種や苗を植えてゆく予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


