スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨や洪水、温暖化で増加 実際のデータで裏付け

豪雨や洪水、温暖化で増加 実際のデータで裏付け

 近年の異常気象。
温暖化とは関係がないと言い張る学者の先生方はじめ、相変わらず学者の専門分野によって毎度見解が分かれるのですが、
人間の活動によって大気中に排出された温室効果ガスが、豪雨や洪水が起きる危険性を高めたとする研究結果を、カナダや英国、日本の国立環境研究所などのチームが実際の気象データを用いた解析でまとめ、17日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 [共同通信より引用] 
ということで、カナダでは1951~99年の世界6千カ所の降雨データを解析し、イギリスでは2000年度の記録的豪雨を分析した結果、温室効果ガスによる影響であるという判断を下したわけです。
 イギリスの2000年度だけの解析なので、それ以降の解析も進めて欲しいところですが、とりあえず「裏付け」がとれたということですので、さらに解析をすすめて欲しいと思いますし、日本もこういう解析をぜひともしていただきたいですね。
 今もブラジルやオーストラリアでは異常気象の影響で水害、干ばつの被害が続いています。
日本もこれから、春になり、そして梅雨のシーズンがあと4ヶ月もすればやってきます。
 多くの人々はすでに「今年もゲリラ雨などに見舞われてしまうのか?」という不安の中で生活しています。果たしてそのゲリラ雨の予測がどこまで可能なのか、とか…異常気象はもうどうしようもないことなので、いかに人々の生活を守るか、そういう方法を見出すためにも、解析と予測を研究して欲しいですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。