スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらですが・・・Ethical(エシカル)

 一昨年あたりから「エシカル」という言葉を聞く機会が増えましたが、このバレンタイでー間近となった今、再び「エシカル」という言葉を耳にする、目にする機会が増えました。

 「Ethical(エシカル)」…普通に辞書で引いたり、翻訳機能を使うと「倫理的な」という意味で表示されています。「道徳的な」という意味もあるようですが、「Moral(モラル)」=「道徳」という頭がありますし、「倫理」という言葉の意味の中に「道徳」という言葉が含まれているので、素直に「倫理的」と訳してもいいと思います。

 さて、この「Ethical(エシカル)」という言葉は、昨今は本来の意味と若干異なった使われ方をされています。今の世界観から環境に関わる意味合いを多く含んで使用されることが多くなっているのです。つまり新たな意味を加えたものになっており、「エコロジー(Lecology)」という言葉が本来は「生態学」であるのに対し、環境という意味合いを含んだ言葉として使用されているのと、ある意味同じかと思います。

 そしてこの「Ethical(エシカル)」、一番わかりやすい使い方では、企業が販売しているものを消費者が購入した場合、その○%を■■に寄付するという仕組みのもの。
 すでにテレビでも取り上げられているので、名前をだしますが、森永のチョコレート。
チョコっといいこと | 1 チョコ for 1 スマイル」。1箱買うと1円寄付します、というものです。

 チョコレートだけに限らず、「Ethical(エシカル)」の名のもとに、衣類(綿花)や、様々な食料品やアクセサリーでも、この消費者が購入したら1円と数%の寄付というのが、増えつつあるというわけです。


 「Ethical(エシカル)」にしても、「フェアトレード(Fair trade)」にしても賛否両論あります。
企業の売名行為と受け取るもの、1円寄付よりも、現地のカカオをちゃんとした価格で購入し続けることの方が現地の子どもたちの不法就労を減少させる一番の方法だ、というもっともな意見もありますし、ちょっといいことしたいけどれ、何をしていいか分からない、とか大きなことが出来ないけれど、少しでも人の役に立てるならという方もおりますし、「1円寄付」という言葉の先に、世界でどんなことが起こっているのか、というのを知る機会にもなるし…。また、逆に他にこういう方法もあるのではないか?という新たな手法が生まれるきっかけになるかもしれませんし…。
 どれが、良いか悪いかと判断は出来ません。
自分で、考え、自分で納得した中で、自分が出来ることを見つけることが一番なのでしょう。

 とりあえず、「Ethical(エシカル)」と「フェアトレード(Fair trade)」、覚えておきましょ♪



◆ガーナ カカオ畑から子どもを救え


◆2月9日(水) 午後11:00~11:50
 BS1「世界のドキュメンタリー」の再放送で
 「甘いチョコレート 苦い現実(再)」があります


※フェアトレード(Fair trade)…
  国産の原料や生産品を不当な価格で取引することなく、
  公平な価格で取引を行い、弱者の生活支援(改善)や自立を促す。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。