スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオマス袋 売れ行き好調 ジャガイモなど原料 仙台

 「バイオマス袋 売れ行き好調 ジャガイモなど原料 仙台」とは、今朝の河北新報にあった記事のタイトルである。様々な業種のイベントでパンフレットなどが入ったビニール袋が配られる。が、レジ袋は問題視されていても、意外にイベントなどで配布されているビニール袋にについて語る人は居ないし、それをもらっても多くの人が気にしないだろう。
 現に私も、年末だったと記憶しているが、仙台駅構内で東京ディズニーランドの旅行パックの案内のパンフレットの入ったかわいいビニール袋を「どうぞー」の声と共に差し出され、頂いてきた。
 よく考えれば、このようなビニール袋はレジ袋ほどではないにしろ、かなりの数が毎日消費されているのだろうと思う。

プラスチック製品関連ベンチャーの東日本レジン工業(仙台市)が開発した「バイオマス(生物資源)プラスチック袋」の販売が好調だ。ジャガイモなどを原料に加え、化石燃料由来のポリエチレンの使用量を減らした。

東北では自動車販売店や金融機関、食品関連企業などが利用する。

ポリエチレンにキャッサバなども加えた原料で独自の方法で製造する。植物の二酸化炭素(CO2)吸収効果とポリエチレンの抑制量を合わせると、通常のポリ袋との比較で、焼却時に12.5%のCO2排出削減効果があるという。

             河北新報:2011.2.3 より、一部引用
 この記事を見て、普段スーパーなどではエコバッグは使っているものの、イベントや街頭で配布されている袋については意外に考えていなかったかも?と、改めて考えさせられた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。