スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝子組換え承認へ

 「この豆腐は遺伝子組み換え大豆を使用していません」
このような文句は、スーパーに行くと、あちこちで視界に入ります。
が、このたび、遺伝子組換え商品にGOサインが出ます。
 遺伝子組換え商品における検査は、数年間の調査ではないので、10年、20年、50年と人間が摂取していく中での健康や人間の遺伝子などにどのような影響が出るかということは一切保証はありません。
 「現在のところ大丈夫でしょう」的なレベルでのものですので、いまいち…納得のいくものでもないような気がしますが・・・。
 農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や、食用又は飼料用のための使用等に関する承認申請(ダイズ2件)を受け、申請者が提出した資料を用いて生物多様性影響評価を行いました。学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得ました。これらの結果に基づいて生物多様性影響が生ずるおそれはないと判断しました。
そこで、これら遺伝子組換え農作物を承認するに先立って国民の皆様からのご意見をいただくため、平成22年12月24日(金曜日)から平成23年1月22日(土曜日)までの間、パブリックコメントを実施します。

ということで、農林水産省では一般の方々からの意見を募集しています。
 今回の大豆は
バイエルクロップサイエンス株式会社」が「除草剤グリホサート耐性」と「除草剤イソキサフルトール耐性」をもつ大豆に使用を、また「BASFジャパン株式会社」が「イミダゾリノン系除草剤耐性」を持つ大豆の使用の許可を国へ求めました。
 ようは、除草剤に強い大豆ということですが・・・。

 さて、皆様はいかがに思ったでしょう?
遺伝子組換えダイズの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集(パブリックコメント)について
            ↑
  コメントは2011年1月22日まで募集されておりますので、詳細をご覧ください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。