

わが町でも平成23年4月から「容器包装プラスチック」の分別収集がスタート

 わが町(宮城県:「仙南地域2市7町(白石市・角田市・蔵王町・七ヶ宿町・大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町)」)でもやっと(?)「容器包装プラスチック」の分別収集が来春(2011年4月)から始まります。
 今まではペットボトルは本体のみの回収でしたが、ラベルとキャップも分解して、本体とは異なる袋に入れての回収となります。


包装類
 食料品などのラップ、カップ麺の包装フィルムなど

袋類
 レジ袋、お菓子の袋、冷凍食品の袋など  

カップ、パック類
 カップ麺、プリンなどのカップ、卵や豆腐のパック、納豆のパックなど

トレイ類
 食料品などのトレイ、カレールーの仕切りトレイなど  

キャップ・ふた類
 ットボトルのキャップ、カップ麺やアイス容器のふたなど  

チューブ類
 歯磨き粉、マヨネーズ、ねりわさびなどのチューブ  

ボトル類
 洗剤、シャンプー、調味料などの容器

発泡スチロール類
 果物や家電製品などを保護する発泡スチロールやシート

など、すべて回収されるようになります。

つまり


puramark.jpg

このマークのついた商品が回収の対象となるわけです。

 今まで「燃やせるごみ袋」にポイ!としていたもののや多くが回収対象になりますので、細かな分別が必要になってきます。が、仙台ではとうの昔にやっていたので、逆にやっとかい!という気もいたしますが…。
 資源の循環という意味もありますが、ゴミを減らすという意味でもあります。

 現在、日本国内では家庭ゴミが一向に減らず、増えているのは現状です。
打破するために、ゴミ有料化の動きも多々始まっておりますが、我がまち(仙南広域)もご多分にもれず、近いうちに有料化になります。
 現在、有料化に向けての意見も広く募集しているので、こちらをクリックして、説明文を読み、自分の意見や考えを投稿するのも良いでしょう。


◆これらの情報は
 仙南地域広域行政事務組合のHPをどうぞ♪
     ↑
 このHPをご存知の方も少ないと思いますので、今後ご利用ください♪
 私も今日、このHPの存在を知りましたので(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


