スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、お部屋に何枚ありますか?

 「今、お部屋に何枚ありますか?」とは、何かと毎日のように使っているであろう「クリアファイル」のことです。

 今、真面目に本棚に入っている未使用のクリアファイルを数えてみました。
50枚以上ありました(-"-)
 なんらかの資料などが入って使用中のクリアファイルは20枚ありました。
いずれも視界に入る範囲での話で、引き出しあけたりすれば、使用中のクリアファイルはもっと出てくるのだろうと思います。

 どっぷり生活に馴染んだクリアファイル。
美術館や博物館に行けばたいがい買ってしまうクリアファイル。
デパートや百貨店での小さな絵の展覧会でも、ついつい買ってしまうクリアファイル。
ある意味「減る」ということがないクリアファイル。


20101103002a.jpg


そんな中、100均でこんなクリアファイルを見つけ、買ってしまった。
自然素材らいい?
とりあえず「エコ」ってことで・・・。という安易な発想で購入。

Made in 韓国。
韓国はコーン茶が有名。そのカスでも使用したのだろうか?
裏面を見れば「スイート・コーン」の文字と「ポリプロピレン」の文字。
つまりは「石油系」は使用しているというこ表記。

 意外に私たちは「エコ」という文字を見ると、とりあえず「エコなんだろうな」という思いこみになってしまいがちですが、「作る過程でもエコだったのか?」と、最近は考えるようになりました。ものを作るときには沢山の水が使用されますが「その水はちゃんと処理された?」とか「材料はほんとに不要になったものを利用されたのか
?」とか・・。そこまで考える必要があるな、としみじみと感じたクリアファイルの購入でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。