スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球温暖化防止に向けての各国首脳級のハイレベル会合

 先日の9月24日、地球温暖化防止に向けての各国首脳級のハイレベル会合がニューヨークの国連本部で開催されました。加盟192カ国の中、約160カ国が参加。国家元首や政府首脳自らの出席も70カ国以上あり、温暖化に関しての各国の関心の高さ、つまりは多くの国々が危機感を持っていることが伺えます。
 国連の潘基文事務総長は、地球温暖化防止を目指した初の首脳級のハイレベル会合の議長総括文書を発表しました。その中で
●温室効果ガスの排出量を2050年までに半減させること。
●気温上昇を2度以内にすること。
●2012年末までに「ポスト京都議定書」の合意を発効させる。
ことを強調していました。

 しかしながら、このような世界的な会議が開催されておりながら、日本国内の実情を見渡すと、危機感を抱いている人々は異常とも言える少なさに思えます。
 1997年12月11日に京都市の国立京都国際会館で開かれた地球温暖化防止京都会議(第3回気候変動枠組条約締約国会議、COP3)での議決した京都議定書
 この地球温暖化防止京都会議から今年の12月11日で丸10年を迎えますが、温室効果ガスは一向に減る気配はなく、増えていく一方です。

 一般家庭でできることが限られますが、それでも地球に、自分たちの子どもが大人になったときの地球を想像すれば、何かしら行動に移せることがあるはずです。でも、行動に移していない人が大半なのです。
 自分くらい…と思っているかもしれませんが、その小さな行動が大勢になれば大きな力になります。その一歩、まだ踏み出していない人、ぜひ踏み出して欲しいとおもいます。そして、その大きな力があれば、企業を動かすことも可能です。

 あなたの一歩が世の中を変えることができるのです。

★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。