

食用菊、ぼちぼち収穫♪

 以前テレビの「ケンミンショー」で山形県人は菊を食べると放送しておりましたが、隣県宮城でも同様に菊を食べております。
 写真は我が家の菜園に植えた食用菊「もってのほか」。
正式には“延命楽(えんめいらく)”という品種。

  菊→菊の紋→天皇のお印

ということで、菊を食べるとは「もってのほかである!」が語源になったとか??

もってのほか20101013a

もってのほか20101013b


 さっと茹でて酢の物やおひたしやチラシ寿司とか。
 またはそのまま天ぷらにすると風味は豊か。


 いつ摘み取るか・・
タイミングを見計らっている今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

おはようございます、M.Ishiiです。

食用菊がきれいに咲いているので、
食べるのにはもったいない気がしますね(^^)。

品種名の俗称になっている「もってのほか」の
夕来の所以が分かる気がしますね。

たしかに、食べるのはもってのほかって感じに
キレイに咲き誇っているので...。
M.Ishiiさんへ
オハヨウございます。
庭で満開に近い状態で咲いているのに、
昨日レジ袋の大きなほうの袋にごっそり「もってのほか」を
いただいてしまいました(^_^;)
茹でて冷凍保存作業しなければいけません・・・。(・・;)


> おはようございます、M.Ishiiです。
>
> 食用菊がきれいに咲いているので、
> 食べるのにはもったいない気がしますね(^^)。
>
> 品種名の俗称になっている「もってのほか」の
> 夕来の所以が分かる気がしますね。
>
> たしかに、食べるのはもってのほかって感じに
> キレイに咲き誇っているので...。

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


