

畑も秋支度

 9月も今日で終わりです。
あんなに暑くて畑の水遣りに四苦八苦していたのが嘘のように、初秋が無くて晩秋に突入したかのような昨今で、今度は太陽が出なくて、野菜の生長が気になって…。

 そんな中、茎や葉だけは成長していますが、花も咲かなくなり、当然実もつけなくなったトマト&ミニトマト&茄子を昨日は仕事の合間にせっせと抜きまして、抜いたトマト&ミニトマト&茄子たちは、堆肥にするために堆肥所へ。


before
20100929a

after
20100929b


 野菜を抜いたあとは、一応ちゃんと耕しまして、石灰をまぜまして…。
その後、もう少し時間経ちましたら肥料などを入れて再度耕します。
あと一ヶ月もすれば、畑全面「お休みモード」になります。
                 ↑
              予定では・・・(^_^;)

 昨年は年も押し迫ったある日、母がタマネギの苗をごっそり買ってきたので・・・
今年もまたなんか越冬できる苗を買ってくるかもしれません・・・。



20100929c
こちらは本日の収穫。
毎日、インゲンはこのくらい収穫しています。
しし唐もまだ元気。
蕪はプランターで頑張っています♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

ここのところ、色々とバタバタしていて
ブログやTwitterに訪れることができず、
申し訳ありませんm(_ _)m。

結局のところ、レジナは開花せずに撤収されたようで、
少し寂しい気もしますが、時期的に仕方ありませんね。

その代わり、インゲンの方は毎日収穫されているようで
本当に、ウハウハな気分になりますよね。

写真を拝見したところ、
イエローバロンが一番収穫できている様に感じたのですが、
いかがでしょうか?

ちなみに、我が家もイエローバロンが多くて、
普通のインゲンの収穫が少なく、
毎日ブツブツつ文句を言っていました(^^;。

来年の夏はシシトウを育てようかと思っているので、
参考にさせてもらいますね(^o^)。
M.Ishiiさんへ
> ブログやTwitterに訪れることができず、
> 申し訳ありませんm(_ _)m。
いえいえ、私もTwitterは昼間も夜間もあまり出来ずに深夜になってしまうので
 Blog書いていたりすると、ほとんどつぶやけておりません(^_^;)

> 少し寂しい気もしますが、時期的に仕方ありませんね。
  とりあえず、職場の玄関でガラス越しに日光浴させて
  様子をみようとおもいます。
 
> その代わり、インゲンの方は毎日収穫されているようで
> 本当に、ウハウハな気分になりますよね。
  毎日、1つかみは必ず収穫できています。
  味噌汁の具にするか、サラダに添えるか、
  胡麻和えにするか、用途色々です。

> 写真を拝見したところ、
> イエローバロンが一番収穫できている様に感じたのですが、
> いかがでしょうか?
  イエローバロンが成長早いです。
  且つ柔らかいので、食べやすいですし…。
  通常のツルナシインゲンなどは、
  2~3日に1回ずつちょっとずつ収穫しています。
  毎日収穫できるのは、かなり嬉しいです。
  もうー、種をいただきましたM.Ishiiさんには感謝感謝です♪

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


