スポンサーサイト


「え~麦わらで和紙作ったの?」と言われても…

先日の「国際交流イベント」で、麦藁から和紙を作った過程の写真と現物の和紙を展示しました。

 そこで多くの人が「えぇ~麦藁で和紙作ったんですか?」と感嘆の声をあげてくださったことに、嬉しくもあり、また驚きでもありました。

ちなみに

wara-5
このかまどで…
コツコツと丸1日苛性ソーダで煮込む
(追加写真)

wara-6
このように繊維だけがの懲ります
(追加写真)

藁和紙1
洗って丸めた繊維

藁和紙2
紙のすき方は普通に。。。

藁和紙3

wara-7
手漉きの藁の和紙
(変更写真)

で、
最近あまり耳にしなくなりましたが
(現在40歳以上の皆さんで)子どもの頃学校でよく使っていた紙って覚えていますか?
   ↑
  現在でも小学校ではかなりの需要があるそうですが…。


「わら半紙」。
ご記憶ある方?(^_^)/

振り返ってみれば、読んで字のごとく…
そうです、「藁」(稲藁・麦藁)で作った紙で「わら半紙」なんです。

なので、麦藁で作った和紙も、ある意味…わら半紙。
わら半紙の厚手のものを「黄ボール」と呼ばれています。

「えぇ~麦藁で和紙作ったんですか?」と感嘆の声をあげて下さった同世代より上の方は、「わら半紙」の存在をきっと忘れてしまっていたのでしょう。

 意外にエコな紙が見た目色は悪いけれど「わら半紙」ってことです。
上質紙は見た目はきれいで滑らかですが、漂白して白くなっているんです。

 ネットで検索をかけてみると、まだ「わら半紙」はちゃんと存在しており、半紙として書道家の方々が使われていたり、包装紙として使っていたり、また現在主流となった上質紙は角度によっては手を切ってしまうことがあります。紙で指を切った経験のある方は多いと思いますが、わら半紙は手を切るということが無い素材だったりします。
 
 今日は、ちょっと「わら半紙」に思いを馳せてみました。
再度わら半紙の良さに気づいていただけたでしょうか?




Amazonでもわら半紙売ってました♪
なんか、ちょっと嬉しい顔(^。^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

ツイッタから☆
とてもお洒落だと思いますv-238
でも意外に大変なんですね。
紙も大事に使わなきゃと思いました(^^ゞ
kaorin さん
kaorin さん

 コメントありがとうございます。

> とてもお洒落だと思いますv-238
  ちょっと視点をかえるだけで
  オシャレなものになってしまうから不思議ですよね。

> でも意外に大変なんですね。
> 紙も大事に使わなきゃと思いました(^^ゞ
  人間が楽になっただけで機械は今まで人間していた工程を
  コツコツとこなしています。
  紙は使うな、もったいない!ではなくて
  とことん使ってもらえればもったいなくはないんです。
  真っ白な綺麗な紙を望まなければ、日本には田んぼがあり、麦畑があるわけで
  藁という紙の原料を有効に使えば無駄にもならないんですよね♪
  
こんにちは、M.Ishiiです。

小・中学生のころ、問題のプリントや学校からお便りなどに
わら半紙を使っていた記憶があります。

あの当時、漠然と「わら半紙はなぜわら半紙というのだろう」と
バカみたいなことを真剣に考えていたことがあるのですが、
その謎を一気に解決してくれたように感じがしました。

よく考えてみれば、名前の通り、
わらを原料とした半紙なんですよね(^^)。
M.Ishiiさんへ
こんばんは、M.Ishiiさん♪

> 小・中学生のころ、問題のプリントや学校からお便りなどに
> わら半紙を使っていた記憶があります。
  当時は当たり前の紙で、
  ガリ版などを印刷する際にも当然わら半紙でしたもんね。

> よく考えてみれば、名前の通り、
> わらを原料とした半紙なんですよね(^^)。
  そうなんですよね。
  実は昔からちゃんと日本人は廃棄物を利用してたんです。
  それが「真っ白な」漂白した紙の方がキレイ!というだけで
  一気に需要が減ってしまったんですねぇ。
  もったいないですね。
  わら半紙、再普及計画!も、案外いけるかもしれませんよね。

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


