

インゲン豊作の兆し。。。

 関東甲信越地方では台風による大雨で大変だったことと思います。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 当初横断の予定だった東北は台風はそれたものの、雨としては恵みの雨となりましたが…。


20100908インゲン1
あいかわらず。。。
鬱蒼としたミニ畑です。

20100908インゲン2
「ジャンビーノ」の小さな実がごっそり。
お花もごっそり。


20100908インゲン3
「イエローバロン」。
こちらは毎日少しずつですが収穫できるようになりました。

20100908インゲン4
「ツルナシインゲン」。
こちらも毎日少しずつ収穫できるようになり
野菜高騰の折、大変ありがたい状態です。

20100908インゲン5
ちなみに「イエローバロン」、茹でるとこんなに
色が綺麗になるんですよ。
お浸しでも、サラダでも、煮物でも、
お味噌汁の具でも、使い道はいっぱい!!


番外編。
20100908レジナ
「レジナ」。
葉っぱは日焼けか、
水分不足なのか・・
変色。
でも、全体を見る限り、本人は元気なようなんですけど・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

こんにちは、M.Ishiiです。

Twitterでもお伝えしましたが、
ここまでインゲンたちが豊作になってくれるなんて、
種をおすそ分けした者としても大変嬉しいです。

きっと、ami-sさんの愛情あふれる育て方のおかげで
インゲンたちはすくすく育ってくれたんだと思います。

これからもたくさん収穫を楽しめそうですね(^^)。

レジナもだいぶ大きくなったようですね。

先日Twitterで仰られていたように、
葉の一部が変色というよりはハモグリバエの幼虫に
寄生したように見えますね。

これらの部位は早めに摘み取ったほうがよいかと思います。
(既に、摘み取っていたら、ゴメンナサイ。)
M.Ishiiさんへ
こんばんは、M.Ishiiさん♪

> これからもたくさん収穫を楽しめそうですね(^^)。
  母が毎日収穫しています。
  大量ではありませんが、数本ずつでも収穫できるのは
  楽しいようです。


> 葉の一部が変色というよりはハモグリバエの幼虫に
> 寄生したように見えますね。
  マジですか!!!
  今からとってきます!(汗)

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


