

順調なインゲンと、瀕死のカブ

 この夏の猛暑で現在野菜が高騰中。
スーパーのチラシで野菜のお買い得品があればダッシュで駆け込み、大量買い。
おかげで家の冷蔵庫の野菜室は満杯です。といっても、キャベツ4個が野菜室を陣取っているだけですが(^_^;)

 春は気温が上がらず、野菜が生長せず、収穫がなかなか出来ずに高騰。
 今は、気温が上がりすぎて水分不足や強い日差しで葉枯れがおきたりして出荷できないものがあり、高騰。
 野菜好きには1年間通して大変な状態です。

 さて、我が家の[M.Ishiiさん]に頂いたインゲンたち。
順調に育っています。

20100906a002
「ネギ・インゲン・ネギ」という畝割り。
コンパニオンプランツとしてはすこぶる成功のようで
虫に食われることは一切ありません。奇跡!!!

毎日毎日花が咲き乱れ、日々収穫の楽しみがあり、
嬉しくなってしまいます。

20100906a003
我が家では初の品種の「イエローバロン」。
母が「なんか枯れてきた?」と焦っておりましたが、
名前の「イエローバロン」という名からも
成長後がそういう薄黄色みがかった色になるようです(笑)


 インゲンは順調なのですが、「小カブ」。

20100906a001
ちょっと瀕死(^_^;)
今年は蝶々がとてもお元気で、見ている分には良いのですが
やたらあちこちに産卵されまして…
よりによって、暑さでコンパニオンプランツ的役割で一緒に植えていた
カモミールがほぼ全滅。
若干生き残ったカモミールと一緒に植えてある小カブは
やはり葉は食われるものの、こんな悲惨な状況にはなっておりません。



 現在、小カブは、プランターで5つ植えていますが、1プランターは写真のよりひどいものがあり、死亡。
本日、新たに2プランターに、小カブと、カモミールの種を植えました。
(どれだけカブを食べる気だ?と言われそうですが(^^ゞ)
ちょっとずつ気温は落ち着き始めているので、なんとか頑張って欲しいものです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

おはようございます、M.Ishiiです。

いやぁ、インゲンたちが順調に育ってくれているようで、
毎日の収穫が楽しいのではないでしょうか?

イエローバロンはその名の通り、
莢が黄色くなるインゲンですので、
一瞬、枯れてしまったと勘違いされるのも
無理はありませんね(^^)。

我が家で育てたときは、
普通のいんげんよりイエローバロンのほうが
たくさん収穫できたんですけど、
ami-sさんのところではどうですか?

それはそうと、小カブが悲惨な状態になり、
自分のことのように、悔しい想いです。
M.Ishiiさんへ
こんばんは、M.Ishiiさん。

> いやぁ、インゲンたちが順調に育ってくれているようで、
> 毎日の収穫が楽しいのではないでしょうか?
  母が毎日畑に見に行っています(笑)
 
> 我が家で育てたときは、
> 普通のいんげんよりイエローバロンのほうが
> たくさん収穫できたんですけど、
> ami-sさんのところではどうですか?
  日当たりの差だと思うのですが、今はツルナしインゲンが収穫できています。
 でも、シャンビーノもイエローバロンも花もたくさん咲いていますし
 小さい実がたくさんなっているので、あとは大きくなってくれるのを待つだけです。


> それはそうと、小カブが悲惨な状態になり、
> 自分のことのように、悔しい想いです。
  蝶は嫌いではありませんが、ここ数日蝶を追い払っています(-_-;)

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


