

川から見えてくるもの

 よく「海派?」「山派?」と言う言葉を耳にしますが、「川派?」とは聞かれませんし、あまり耳にする機会がありませんね。

 もともとガールスカウトでキャンプ三昧の日々を小学生~30代までおくっていた(今でもたまに…)ので、どちからというと「山派」ではありますが、近年はすっかり「川派」になりました。
 別に、山の中を突き進んで渓流釣りをする、とか、そういう類のものではありません。
普通のほどほどの大きさの川の河川敷で座り込んで、ボーっと川の流れを見ているのが好きなのです。

「川」は
「山」からの漂流物
「町」の中からの漂流物
が流れているのを見ることが出来ます。
そして、その漂流物はやがて「海」へと流れ着きます。

 私の住む白石市(しろいしし)には、一級河川である「白石川」があります。
上流にはダムがあるため、そうそう流木が流れている風景を見る機会は少ないのですが、それでも大雨などのあとは流木及び川岸に生えていただろう大木が流れていくのを見ることがあります。

 市内には小さな川がたくさんあります。
その川には生活排水が垂れ流しになっている区域もあれば、ゴミがたくさん流れている川もあります。
また、川岸の家庭で木々を切ったのでしょう、たくさんの伐採された枝や植物が半端ではない量が浮き沈みしながら流れてゆく光景を目にすることもあります。
 それらは一時的に水門で止まりますが、水門に溜まったゴミを回収することをしていないので(実際にはゴミを回収しているのかも?しれませんが、私はその光景をみたことがないのです)、水かさが増すと同時にそれらの浮遊物は再び浮き沈みしながら流れてゆくのでしょう。市内の小さな川々はやがて白石川へ合流し、太平洋に流れ出ます。
海へ流れ出たゴミはどうなるかは…皆さん、ご存知ですよね。

 近所の川
 大きな川

 機会あったら、川の流れとともに漂流物・沈殿物にも目をむけてみてください。
 「海」でも「山」でも気づかなかったものに出会えることでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


