スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコでポイント!!

 エコでポイント!と言えば、マイバッグが頭に浮かぶ方は多いでしょうね。

 さて、今日はエコのポイントの話題を2つご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先ず最初に、広島県福山市の話題。
 福山市の『西学区まちづくり推進委員会』で、リサイクルに協力した地域住民には地域振興券(地域通貨)を贈る「エコでえ~こと」というものを始めたそうです。
 対象となるのは下記の3種。
 ①使用済みの食用油1リットル
 ②牛乳パック10枚
 ③使用済み割りばし200本
  ①~③を西公民館に届ければ「10エコ」のシール1枚と交換され
  る。
 ほかに
 ④清掃活動に参加でも「10エコ」のシール1枚と交換される。
  「10エコ」のシールが10枚(100エコ)たまると、学区のお祭りで
  100円分の買い物ができる地域振興券と交換できる仕組みという。

 環境団体などで独自のポイントを発行し、商品券などに発行するところもありますが、地域でエコポイントは、まだ珍しいかもしれません。

 私個人的には回収した割り箸の行方が気になるところです。 
 
☆中国新聞「リサイクル協力に地域振興券」より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 さて、2つ目の話題。
 こちらは鹿児島市。
 都市圏の公共交通活性化を図る関係者会議で、マイカー通勤者にバスや電車利用への転換を促す「エコ通勤社会実験」を10月中旬から約2カ月間実施することにしたそうです。
 実験は県と市、鹿児島商工会議所・県バス協会が主となり来月15日~12月17日までの2ヶ月間実施され、中心部への車の乗り入れ状況などから二酸化炭素の排出削減に向けて調査していくようです。
 それらを推進していくための特典として下記も合わせて実施。
①バスや市電の利用でポイントがたまる実験専用
             「エコICカード」の導入
②JR鹿児島中央駅と天文館地区の2カ所に
              新たな公共交通案内所を設置
③エコ通勤事業所認証制度と表彰の導入。
  天文館の商店街と連携し、エコカードの店頭提示や
            ポイントに応じて割引などの特典
 やはり、一般市民にかかわってくるものと言えば、①と②のポイント制だと思います。エコしながらポイントというのは、一番身近で一番利益が生れるものです。
 この実験の成功は、一般市民の「エコ活動」にも、交通渋滞などを防ぎたい「市」にも、そして地球温暖化抑制の3つのメリットを生みますね。

☆南日本新聞
 「来月からエコ通勤実験 バス・電車利用促す」より


★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。