

「みんなのてんじかい2010」準備中

みんなのてんじかい2010」が下記の通り、今月末から開催されます。

【日 時】8月29日(日)~9月5日(日)
      10:00~16:00
      (最終日は12:00まで)

【場 所】壽丸屋敷

【出展アーティスト】※出展決定順

  「狗已
      写真とイラスト
  「てん・てん」
      草木染め、折り紙、パッチワーク、押し花など
  「工房釜神  沼倉節夫」
      木彫り釜神
  「Ami-S」
      リサイクルキャンドル
  「RorO」
      ①切り絵
      ②エキリキネマ(②は、土日のみの展示)
  「小田島達郎」
      木彫の面(釜神面、鬼面)
  「Hisae」
      絵画、扇子など

     ほか…


装飾備品
キャンドル装飾用

展示キャンドル作り
キャンドルづくりの準備

展示品の一部
展示キャンドルの一部


 それの準備を全然していなかったので、ここ数日キャンドル作ったりしてました。
暑くて固まり具合が悪いので、意外にはかどらず。。。

 リサイクルキャンドルなので、通常のキャンドルづくりのように
●マイクロワックス
 粘り気のあるのもの
●ステアリン酸
 型抜きしやすくするもの
●パルバックス
 強度を増すもの
は一切使いません。
 不要になった蝋を回収して、新たなキャンドルに生まれ変わらせます。

私の普段作るキャンドルは
◆モザイクキャンドル
 (写真のような感じのもの)
◆ホイッピングキャンドル
 (ホイップクリームのような感じ)
◆フローティングキャンドル
 (水に浮かべるもの)
◆モールディングキャンドル
 (シリコンや様々なもので型抜きしたもの)
などです。

 誰もが簡単に
 家にあるもので作れる、がモットー。


 今回は、実験的に作ってみたいものがあるので、成功すれば面白いかも♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

リサイクルキャンドルって、
私が想像していたよりも大きかったのに驚きました。

リユース推進派である私としても、
「誰もが簡単に、家にあるもので作れる」という姿勢の元で
リサイクルキャンドルを作られているというのは凄く嬉しいです。

私は「誰もが簡単に育てることができる栽培」を目指し、
ペットボトル栽培を浸透させたいと思います。
M.Ishiiさんへ
> リサイクルキャンドルって、
> 私が想像していたよりも大きかったのに驚きました。
  大ききかったですか?
 紙コップで説明しますと
 試飲用の50mlくらいのサイズから100mlくらいのサイズが
 普段作っているキャンドルのサイズです。


> 「誰もが簡単に、家にあるもので作れる」という姿勢の元で
> リサイクルキャンドルを作られているというのは凄く嬉しいです。
  キャンドル専門の容器は諸々とても高いです。
 安い!という方もいるかもしれませんが、私が欲しいなぁーと
 思う方は6000円くらいします(>_<)ので、庶民には高いんです。
 なので、家にあるもの、身近にあるもので、いかに代用して作れるか、
 も、リサイクルキャンドルづくりの面白いところです。

>
> 私は「誰もが簡単に育てることができる栽培」を目指し、
> ペットボトル栽培を浸透させたいと思います。
  ぜひぜひ!!(^。^)

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


