

仙台七夕前夜祭花火大会の際のゴミ・・・

 毎年恒例の仙台七夕前夜祭の花火大会。
たくさんの見物人が訪れる仙台市西公園や野球場、桟敷席などに今年もリサイクルステーションが立ちました。

 写真は西公園隣の野球場の中に設置されたリサイクルステーションです。

20100805hanabi1
夕方のリサイクルステーション。
暑さのため思ったよりは人出は出ていないので
リサステも混雑はしていない。

20100805hanabi2
リサステ、花火が始まる少し前から混雑し始める。
リサステに慣れている方は、きちんとゴミを持ってきてくださる。

(助っ人の「ユアテック」さんたちが仕事帰りに
おそろいのTシャツでやってきて、さっそくリサステ業務。)

20100805hanabi3
花火終了間際から、リサステ撤収し、
ゴミ袋を持ってリサステメンバーがあちこちに立ち、
帰りゆく人のゴミを回収してゆく。

20100805hanabi9
小学生の姪もビン・カン・ペットボトルを回収作業。

20100805hanabi7
人々が立ち去ったあとは・・・

20100805hanabi4
シートもそのままで帰った人も・・・
とても残念な光景でした

20100805hanabi5
リサイクルステーションの資源ゴミだけでこんな感じ。
まだ回収作業途中で「山」になってます。

20100805hanabi8
帰り道にて・・。
沿道にはゴミ箱がたくさん用意されておりますが・・・

20100805hanabi6
場所によっては、ゴミ箱が見えないほどの
ゴミの山。

20100805hanabi10
道路にまで散乱。


 毎年思うことは、意外に年配の方のご協力が得られにくいということ。
リサステにゴミを持ってきてくださるのは大変ありがたいのですが、説明しても無言で生ごみもペットボトルも一緒の袋を燃えるゴミに投げ捨てていく光景が多々あり、私が対応した方(17時~21時半)では特に女性の方が今回は多かったように思えました。
 生ごみは水分をそのままの状態で燃やしてしまうと、焼却するために余分に石油が必要とされます。それらを少しでも減らす意味もあり、生ごみは生ごみで回収しているのです。


 ゴミの分別は

●資源は資源として有効活用する。

●同じ容器を重ねることで、ゴミ袋の使用枚数を減量する。

●ゴミのポイ捨てをなくす。

という、意味があります。


◆みなさんがゴミ分別の協力をしてくださること

◆ゴミを持ち帰って下さること

 で回収・清掃費用が削減されます。

 つまりは、その分の予算が減るわけですから、その分打ち上げ花火の数は増えるかもしれないということも考えられるわけです。
 それらは仙台七夕前夜祭の花火大会に限らず、全国で開催されている花火大会でもいえることですし、ほかのイベントに関しても同様のことが言えると思います。



【立つ鳥跡を濁さず】
 この、諺の意味を、実生活を含めて自信を持って、子どもたちに説明できる大人が増えてほしいと思いました。


◆「リサイクルステーション」変遷①
   定禅寺ストリートジャズフェスティバル


◆「リサイクルステーション」変遷②
   仙台七夕前夜祭 花火大会





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

改めて、ゴミのリサイクル活動お疲れ様でした。

ゴミの問題は、人の意識を変えることで
改善できることは分かっていても、
人の心はそう簡単には変えることができないので、
難しい問題だと思います。

以前、私のブログでも取り上げたことがあるのですが、
ゴミの分別に関する意識調査で、
年代別では60代以上、性別では男性のほうが
圧倒的に無頓着な傾向にあるとの統計がありました。

なので、この統計に反映されるかのように、
今回の取り組みで、女性の方が積極的に協力されているのは
頷ける気がします。

もっと、男性陣が積極的に協力する姿勢を見せないと
いけないと痛感致しました(^^;。
M.Ishiiさんへ
おはようご在ます、M.Ishiiさん。

> 改めて、ゴミのリサイクル活動お疲れ様でした。
 有難うございます。
>
> ゴミの問題は、人の意識を変えることで
> 改善できることは分かっていても、
> 人の心はそう簡単には変えることができないので、
> 難しい問題だと思います。
  そうなんですよね。
 みなさん、わかってはいるのでしょうが、「面倒くさい」が
どうも先に来てしまうようです。(>_<)
 面倒くさくても、分別してくれる意識づけ向上になる
 きっかけがほしいですよねぇ。

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


