

「ヒマワリ」

 昨年の今頃は。。。
ヒマワリも秋桜も咲いていたと、昨年の今頃の写真を見ると、しっかり花の咲いているヒマワリなどが写っていました。

 毎度我が家のヒマワリは芽が出てから植えていたプランターなどが手狭になるため2~3回の移植は普通。
植え替えようの株と一緒に周囲の土も掘り起こし、植え替え場所に埋め込みます。


私のミニひまわり。

ひまわり20100701a
ペットボトルに種を植え…芽が出た頃

ひまわり20100701b
芽が大きくなってきて、

ひまわり20100701e
結局プランターへ移動。
現在、このくらいの大きさ。
ペットボトルでは、きっと1本でも窮屈になってたかも・・・。




母のヒマワリ。

毎年、背丈が伸びるヒマワリが欲しいと騒いでいた母。
知り合いの庭で天空仰いで咲いているヒマワリの種を昨年もらい…
ひまわり20100701c
プランターに種を植えたところ
ほとんどの芽が出ました

ひまわり20100701d
背丈が大きくなるはずのヒマワリ…
芽が出てからの成長は早く…

ひまわり20100701g
2ヶ所に移植。

ひまわり20100701h
ヒョロヒョロと…
茎は細いけれど、現在は私の腰前後の長さ。


 花が咲くまでには、まだ少しかかりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

NoTitle
おはようございます、M.Ishiiです。

大きくなりましたね、ヒマワリさんたち。

たしかに、これだけ大きくなっていたら、
ドでかいペットボトルといえども
放置するわけにはいきませんよね。

我が家のミニヒマワリは、
ようやく本葉が開いてくれた状態なので、
ami-s様のヒマワリの大きさになるのには
かなり時間がかかりそうです。

それにしても、あの後どデカイペットボトルを求めて
大型の酒屋を中心に見て回ったのですが見当たらず、
今も嫁さんと一緒に探し回っております(^^;。
M.Ishiiさんへ
> 放置するわけにはいきませんよね。
無理すればペットボトルのままでもいいかもしれませんが
 ヒマワリさんの根っこが可哀想かな、と思いまして…。

> 我が家のミニヒマワリは、
> ようやく本葉が開いてくれた状態なので、
> ami-s様のヒマワリの大きさになるのには
> かなり時間がかかりそうです。
  気温がようやく落ち着いてきてますから
  これから一気に成長するかもしれませんよ♪
 
> 今も嫁さんと一緒に探し回っております(^^;。[/色]
  お疲れ様です。
  水の名前控えておけばよかったですねぇ(^_^;)

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


