

「生」レモンバームティー

 今日は久々のオフ日。
よって部屋の大掃除。
床は当然ながら天井も…。
蒸暑い中、体を動かすことで逆にウダウダにならずに済みます。

 さきほど。一段落しティータイム。
庭に茫茫になっているレモンバームをハーブティーを作ることを思い立つ。

レモンバームを1つかみ
レモンバームを1つかみ。
よく洗ってティーポットに入れる。

よく洗いティーポットへ

湯を注ぎまつこと約5分
湯を注ぎ、待つこと5分。
(濃い目が好みの方は待つこと10分)

20100620b006.jpg
ホットで飲んでも美味しいですし、
季節柄本日はアイスティーに。
グラスに凍りを入れておく。

レモンバームの葉を浮かべて出来上がり
グラスにレモンバームティーを入れ
レモンバームの小さな葉を浮かべ出来上がり。




保存用に
新たにレモンバームを2つかみ収穫し、

レモンバーム茶葉倍増
あらたにレモンバーブを2つかみ。
よく洗って、湯を入れる

まつこと10~15分
待つこと10分~15分

瓶に入れる
空き瓶に入れて、少し常温で温度を下げ
その後冷蔵庫に入れておく。



 庭やプランターにレモンバーが大繁殖している方はぜひお試し下さい。
なお、通常喫茶店などのハーブティーは、今回使用した葉の分量の倍は入れて下さい。
つまり、中ザル1杯分くらいで必要です。
 ただ、水を飲むよりはちょっとすっきりしたい。という方は今回の私のアバウトな分量で大丈夫だと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

コメント

NoTitle
こんばんは、M.Ishiiです。

ami-s様もレモンバームを育てていらっしゃったのは
初めて知ったのですが、レモンバームティーって
ほのかにレモンの香りがしておいしいですよね。

私も近々レモンバームを剪定するので、
レモンバームを使った料理を考えたいと思います。

明日(6/21)退院することになりましたので、
少しハッスルしたいなという気持ちがあります。

でも、実際には少し無理がありますけどね(^^;。
M.Ishiiさんへ
> ami-s様もレモンバームを育てていらっしゃったのは
> 初めて知ったのですが、レモンバームティーって
> ほのかにレモンの香りがしておいしいですよね。
  育てているというより、勝手に生えてくるので(^_^;)
  あえて育ているとは書きづらく(笑) 
  癖がない味ですし、あっさりしているので
  ハーブティーにしても飲みやすいですよね。

> 私も近々レモンバームを剪定するので、
> レモンバームを使った料理を考えたいと思います。
   料理には。。実はまだ使ったことがありません。
   ぜひご伝授くださいませ(^_^)/

> 明日(6/21)退院することになりましたので、
   わお!日付的には「今日」ですね。
   おめでとうございます♪♪
 
> 少しハッスルしたいなという気持ちがあります。
> でも、実際には少し無理がありますけどね(^^;。
   ま、焦らず、お野菜やハーブの生育状況も気になるところでしょうけど、
   まずは、ゆっくり住み慣れた我が家でおくつろぎください♪

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


