

畑日和♪

 今日はすこぶるお天気がよく、且つ気温も高めで農作業日和でした。
ということで、午前中は通常の仕事をし、午後からは仕事放置して畑。ひたすら畑での作業でした。
 (そのかわり、明日の昼間は今日の分の仕事をこなすので激務ですけど…)



20100601chamomile
鉢からプランターへ植え替えた
「カモミール」

2010601radish
とりあえず本日…
種を蒔いてみた「蕪」

20100601kuresonn
「クレソン」
なかなか大きくなりません。

20100601rocket
「ロケット」
ボチボチ…サラダにしてもいいかなぁ?

20100601nira
「えぇ・・・これニラ?」と思えるほど
ほしょこい…。
頑張れニラくん!(勝手に♂にしている)

20100601whitemini
大根のミニバージョンのような
二十日大根。
種植えて1週間?くらいだけど
もう芽が出てました。

20100601Americanparsley
アメリカンパセリの苗。
やはり見慣れた日本のパセリと違うので
ちょっと違和感。。。

20100601hatake1

20100601hatake2

20100601hateke3

20100601hatake4

20100601myouga
ミョウガ。
以前数本を母が植えたのですが
あれよあれよと根から増えに増え。。。
ミョウガの集落。

20100601redradish
赤い二十日大根。
無事収穫。
気温が低い日が多かったため水を控えめにしていたら
水分補給のための根が異常に多く、
且つ実が割れているものも。
気温が低いときの水遣りは難しい。
しかし!
食べたら、思いのほか「甘い」。
甘さに感動し、何もつけずに、生で…
夕食に食べました♪

赤い二十日大根、第二弾本日種植えました!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

トラックバック

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

昨日は良い天気だったようで、
農作業に取り組まれていたんですね(^^)。

現在私がペットボトル栽培で栽培中の野菜やハーブを
育てられているようなので、大変参考になります。

というのも、カモミールや大葉にらなどは
今回初めて育てているので、
ami-s様が育てていらっしゃるのを見て
安心することが多いんです。

で、大葉にらですが、
現在私のところのニラも同じ感じに育っているので、
暫くの間は水やりに神経を注ぎたいと思っています。
(本日あたりに、ペットボトル栽培ブログのほうで
記事を刷新したいと思っています。)

それからアメリカンパセリが立派に育っているようですので、
今度、ペットボトル栽培ブログでご紹介させて頂けても
よろしいでしょうか?
できれば、写真をお借りしたいのですが...。
M.Ishiiさん
こんばんは、M.Ishiiさん。


> 現在私がペットボトル栽培で栽培中の野菜やハーブを
> 育てられているようなので、大変参考になります。
   とんでもございません、師匠!

> 安心することが多いんです。
 確かに同じものを育てていると状況が確認できるので
 安心はしますよね(^。^)


> で、大葉にらですが、
> 現在私のところのニラも同じ感じに育っているので、
> 暫くの間は水やりに神経を注ぎたいと思っています。
  初めての野菜は水の加減も肥料の加減も分からないので
  毎日プランターの土に指を突っ込んでみたりしています(笑)

> (本日あたりに、ペットボトル栽培ブログのほうで
> 記事を刷新したいと思っています。)
    ではのちほど巡回に(^_^)/

> それからアメリカンパセリが立派に育っているようですので、
> 今度、ペットボトル栽培ブログでご紹介させて頂けても
> よろしいでしょうか?
> できれば、写真をお借りしたいのですが...。
  あ、すみません、訂正が。。
  頭の中でなぜアメリカンパセリになったのか・・
  イタリアンパセリでございました(恥)
  今のところ順調で、日本の見慣れたパセリよりも苦味も無く、
  味もあっさりなので、サラダなどに普通にまぜまぜしても良いみたいです。
  夕方、母と葉っぱつまんで食べてみての感じですけど。

  お写真どうぞ♪
こんばんは、M.Ishiiです。

今日(6/4)の横浜は少し風が冷たいですが、
比較的暑い一日となりました。

ですので、昨日同様自転車通勤は気持ちがよかったです。
(って、完全Twiiterで話すような話になっていますね。)

> お写真どうぞ♪

=> ありがとうございます。
 お言葉に甘え、イタリアンパセリのお写真を
 お借り致します。

 パセリ栽培の記事をいつ頃公開するかは決めていませんが、
 近々公開したいと思いますので、そのときにami-s様が
 育てていらっしゃるイタリアンパセリをご紹介します。
M.Ishiiさんへ
>  パセリ栽培の記事をいつ頃公開するかは決めていませんが、
>  近々公開したいと思いますので、そのときにami-s様が
>  育てていらっしゃるイタリアンパセリをご紹介します。
   お天気良い日が続いたので、パセリ、元気に成長しています。
   今からアップ作業です(笑)

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


