スポンサーサイト


猫の額ほどの我が家の畑の作業日♪


20100508-1
ペットボトルを切ってビニールテープで巻く

20100508-2
「鉢」と同じなので、通気性をかね
穴をあける。
お手本は千枚どおしで穴をあけていましたが、
倉庫まで取りに行くのが面倒で(^^ゞ
引き出しにあった画鋲で穴をあけました。

20100508-3
画鋲の穴でも「一応」機能はしている・・・ようでした。

20100508-4
小さいのには「カイワレ大根」
大きいのには「小さなひまわり」の種を植えました。

ペットボトルの鉢の作り方は「M.Ishiiさん」のホームページをどうぞ。
◆M.Ishiiの「ペット栽培観察記」
   ↑
 とても興味をそそられるペットボトルによる栽培がたくさん載っています。


ほかに・・・農作業もしました!


20100508-5
先日、小さな鉢でパツパツキツキツになっていた
二十日大根をプランターに植え替え作業。

20100508-7
私が草むしりをしている間に
母がせっせと種を植えていました。

20100508-6


写真はないのですが、ほかに「クレソン」と「ロケット」の種も植えました!!


にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

素晴らしいの一言に尽きますね!!
こんばんは、M.Ishiiです。

この度は、私のブログをご紹介下さりありがとうございました。

まさか、私のペットボトル栽培を取り上げて下さるとは
思ってもいませんでしたので、感激してしまいました。

さて、Twitterのほうでもお話ししましたが、
見たことのない大きさのペットボトルや
画鋲でペットボトルの底に穴を開けることができるなど、
私の知らないことを色々と吸収することができ、
今後のペットボトル栽培に役立てたいと思いました。

とくに、どデカいペットボトルを使った栽培には
大変興味がありますので、もしこのペットボトルを入手できたら、
何らかの栽培をやりたいと思います。
(できれば、ブログではなくTwiiter限定での企画がいいかな)

それはそうと、ついにミニひまわりの種を蒔かれたそうで、
まずは、無事に発芽してくれるといいですね(^^)。
M.Ishiiさん
 こんばんは、M.Ishiiさん。

> この度は、私のブログをご紹介下さりありがとうございました。
>
> まさか、私のペットボトル栽培を取り上げて下さるとは
> 思ってもいませんでしたので、感激してしまいました。
  自分でやってみたかったので(^^ゞ

> さて、Twitterのほうでもお話ししましたが、
> 見たことのない大きさのペットボトルや
> 画鋲でペットボトルの底に穴を開けることができるなど、
> 私の知らないことを色々と吸収することができ、
> 今後のペットボトル栽培に役立てたいと思いました。
  画鋲は…
  単に面倒くさがりの発想でした(笑)

> とくに、どデカいペットボトルを使った栽培には
> 大変興味がありますので、もしこのペットボトルを入手できたら、
> 何らかの栽培をやりたいと思います。
> (できれば、ブログではなくTwiiter限定での企画がいいかな)
   ぜひ!
   キャベツとか・・・
   長さもあるので、逆に・・・
   落花生とか芋とか(^_^;)

>
> それはそうと、ついにミニひまわりの種を蒔かれたそうで、
> まずは、無事に発芽してくれるといいですね(^^)。
  ありがとうございます。
  3粒ほど(^。^)

  ペットボトル大きいのが手元に来たら、
  またミニひまわりを植えたいと思います。
  が、早く植えないと駄目ですよね(汗)
  

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


