スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽熱利用ガス温水システム

 「大阪ガス」のプレスリリースより

【大阪ガス(株)は、木産業(株)及び旭化成ホームズ(株)と共同で、太陽熱を暖房にも利用できる戸建住宅向け太陽熱利用ガス温水システムを開発し、2010年5月10日より販売を開始すると発表した。同システムは、集熱器と貯湯ユニットで構成され、まず集熱器で回収した太陽熱を利用して、貯湯ユニット内の貯湯タンクの水を温め、暖房水として蓄熱する。そして、この暖房水を床暖房・浴室暖房乾燥機へ利用するとともに、貯湯ユニット内の熱交換器を介して給湯・おふろに利用するという「高温水分配方式」により、集熱したエネルギーを無駄なく利用する。また、雨天や曇天時に太陽熱の集熱量が不足した場合、給湯・おふろ・暖房に必要な温度が得られない場合などには、必要に応じて潜熱回収型高効率給湯器(エコジョーズ)で加熱する。これらの仕様により、従来型給湯器と比べて年間のCO2排出量を家全体で約510kg-CO2削減可能という。】-引用文

 価格としては、貯湯ユニット・集熱器・浴室リモコン・キッチンリモコンなどで約100万円ほど。(工事費別)
新たにリフォームして…取り入れるとなると、いくら総使用料の2割が自然エネルギーで賄えると分かっていても簡単には手が出ませんね。まして、今後このようなエコ住宅的なものはどんどん製品化されていくことでしょうが、補助金や助成金は1割、2割では全然…。

 エコ住宅の難しいところは、「良いもの」と分かっていても、簡単に手が出ないこと…でしょうか。



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。