

皮肉にも景気悪化でゴミが減

一般ごみ、景気悪化で減 08年度、19年ぶり5000トン下回る
             by 日経新聞

 環境省は17日までに、2008年度の家庭ごみなど一般廃棄物の総排出量が07年度比5.3%減の4811万トンだったと発表した。東京ドーム約129杯分に相当する。景気悪化の影響で家庭、事業所ともにごみが減り、1989年度以来19年ぶりに5千万トンを下回った。(←引用部分)

 昨今の景気の悪化から、多くの人が

 無駄なものを買わない。

 経費を節約する。

 使用できるものは壊れるまで使い、壊れたら修理して使う。

 ある種、当たり前のことが当たり前になっただけ、と言う人もいる。

 確かに、そうかもしれない。

 
 2~30年前は当たり前だったことが景気の右方上がりと共に人びとの暮らしも便利になり、いつしか使い捨てが格好良いものというとらえ方がされ、しかしバブル崩壊に世界の国々の景気の悪化と共に、外需に依存している日本は特にどん底とも言える景気の悪化を更新中である。
 そんな中で、一定の暮らしが昔に戻ったこと、ゴミが減ったことはある意味とても皮肉な話である。



◆日々、こちらでも、色々つぶやいております。!(^^)!
 



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


