

コンパニオンプランツ

 最近、リサイクルキャンドル作りも、新聞紙エコバッグづくりも畑作業で中断しています。
が、そんな畑作業も、お天気(低温・霜注意報。で、明日は雪の予報。)がよろしくないので、作業が中断中。

 天気が悪いと畑を眺めて毎日ブツブツ言っていても仕方がないわけで、ならば…今年のミニ畑の作付けを考える。(今頃?とか言わない…)

 ここ数年、プランターは殆ど花を植えていましたが、今年は花を減らし、野菜を増やすことにしました。
今でこのようなお天気ですから、野菜と石油と灯油の価格は毎日のように上昇中。
いつなんどき野菜が「高価」なものになるとも限りませんから、確実に芽が出て収穫できる野菜、それとチャレンジしてみる野菜と、頭の中ではあれもこれもそっちもと野菜の名前が浮かんできます。

 が、それと同時に頭の中をよぎるのは…

「あの野菜は青虫にやられた!」

「あの野菜はアブラムシにやられた!!」

「あの野菜は青虫の黒いようなやつにやられたなぁ」とか…。

で、そういえば、食べ合わせならぬ植え合わせみたいな、なんかあったなぁ~~と、言葉知らずに必至にネットを検索。すると、「コンパニオンプランツ(共栄作物、共存作物)」というものがヒット。
 へぇ・・・いまさらながら知った言葉「コンパニオンプランツ」という言葉。

 植え方次第では虫がつきにくくなる!
 植え方次第では野菜が元気になる!

 1人パソコンの前で感動していました。しかしながら、組み合わせはヒットしますが、植え方が意外に掲載されておらず、かと言って適当に植えるわけもいかないので、何か本がないかと本屋に行くも、「コンパニオンプランツ」に関する本が売っておらず、さきほどAmazonで検索すると出てくる出てくる。。。

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ
(2006/01)
木嶋 利男

商品詳細を見る


コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)
(2007/10)
木嶋 利男

商品詳細を見る


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり―有機・無農薬でおいしく安心な野菜をつくる (Gakken Mook)コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり―有機・無農薬でおいしく安心な野菜をつくる (Gakken Mook)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る



結局、どれを注文していいか分からず(笑)
再びパソコンの前で悩んでいる始末。
どうしよう。。。

でも、組み合わせを考えて種と苗を買わなければいけないので、早々に本を注文しないといけないし。。。


4月13日畑

 一応、このくらいまで草むしりをして、畝を復活させました!
雑草放置状態からの現状までは「こちら」を参照してください。
猫の額ほどのミニ畑ではありますが、けっこう草むしりが重労働。
1人でしましたよぉ~~~。(腰痛に見舞われましたけどね…)




◆日々、こちらでも、色々つぶやいております。!(^^)!
 



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


