スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒瀬ダム、発電を停止 全国初の「廃ダム」へ

 4月1日。
その割りにおもったほど気温が上がっていません。
天気予報を見ると、関東圏はかなり暖かいような感じで羨ましいです。

◆荒瀬ダム、発電を停止 全国初の「廃ダム」へ
 河川の環境悪化、ダムの老朽化、地元住民の反対運動などにより、荒瀬ダムがこのたび「廃ダム」となる。
水が豊富で、水力発電に適している日本。
ただ、発電後の送電の際にかなりの電気が放電されるので頭のいたいところ。まだ使えるものであるという視点であれば、もったいないとも思うが、河川の汚れに関してはダムは適度の掃除が必要であるため、長年蓄積された汚泥も周辺河川の汚れに繋がっていったのだろう。

方や、下記のようなハイリスクの原子力発電所が問題を抱えながらも再開しようとしている。
◆もんじゅ再開反対の声明 「事故の恐れ」学者33人

 エネルギー資源のない日本にとっては、難しい話。
しかしながら、今後日本は人口増から人口減はすでに目に見えている。
加えて多くの電化製品はエコと称し電気代のかからない、且つ電気量が少なくて済む製品を開発中で、これは今後もっと技術が進むことでかなり優れものの商品が出てくるはず。

 その中で、新たな原子力が必要なのか…疑問が多い。

残念なことは、消費者側。
電気代がかからないから「つけっぱなしも大丈夫」的な発想がある。
これは、100円だから捨てても大丈夫、的な発想と同じ。

 様々な自治体や国の対策に反対・賛成の異議を唱えつつも、生活を省みることが今もっとも必要とされていることだと思う。リスクを背負わずしては、何も前には進まない。妥協とリスクの双方を背負わなければならない。

 と、書いていると、自分の生活の堕落さが目につく。
反省。。。




内閣府認証東北エコリサイクルネットワーク研究会へ

にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。