スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の買い出し品 種とか・・・

 「折れた「ローズマリー」を・・・」のタイトルの先日のBlogで、折れたローズマリーを挿し木にしたこと書きましたら、砂が良いというアドバイスをいただきまして、買って来ました、砂。

2020323-1
挿し木用の砂。
殺菌されているものが良いということで、且つ挿し芽という砂が
あったので買ってみました。普通の殺菌処理の砂より、お高い。。。
土となっておりますが、粗めの砂というか、土と言うか…。
でもって14Lとなっている割に軽く感じました。


 お天気が良い日に植え替えをしたいのですが、今日はとても肌寒く…。
ここ数日はまだ寒い日が続くようで、次回我が家周辺で太陽が見える日は28日か30日以降…。
28日は、アルバイトの日なので無理。30日…平日ですが、どうもこの日しかないような気がします。
しかし、あと1週間先で、何気に余った土を入れたプランターの突き刺さっている「ローズマリー」が、1週間元気でいてくれることを祈っております。あ、「セージ」も突き刺してました、そうえいば…。

 今の季節、まだホームセンターでも苗や花は少ないのですが「種」と「球根」だけはそこそこ品揃えが良いですね。

2020323-3
ダイソーで見つけたハーブの種。
「カモミール」と「ロケット」。
「ロケット」は、青虫がつきやすいらしい(・_・)
「クレソン」…よくステーキのわきに添えられている定番の葉。
サラダにすると美味しいので、挑戦♪


2020323-2
「分けぎ」の球根。
万能ネギのようなもので、関西以南ではポピュラーなネギの一種だと思います。


 いずれにしても、お天気が良くならないと作業ができません…。

◆今年も植える予定のある野菜の種は
「春菊」「小松菜」「さやえんどう」「ラデシッシュ」

◆今年も野菜の苗を買う予定があるもの
「トマト」「茄子」「紫蘇」「ピーマン」

あと何しようかなぁ(^。^)





内閣府認証東北エコリサイクルネットワーク研究会へ

にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。