スポンサーサイト


「和ローソク」を再生してみた!

 先日、廃ローソク(不要になった和ローソク)を送っていただきました。
和ローソクとは、通常の和ローソクのほとんどは「ハゼの実」を使用しており、芯も和紙にイグサを巻くという全てが天然素材から出来ている究極のエコローソクでもあります。

 写真の和ローソクは、赤い顔料でコーティングされているもので、主にお寺などの行事で使用されるものです。神聖な儀式や行事はローソクをその都度新しいものを使う場合が多いので、早くに廃棄されてしまうものが多いのです。

 今回は、そんな和ローソクを送っていただきましたので再生してみました。
普段は、コーティングされている部分も一緒に湯せんで溶かしてしまうのですが、今回は和ローソク本来の色合いと香りをそのまま活かす方法をとりました。


和ローソク



 自然素材のものは(蜜蝋は除く)粘着力がないので容器に入れて固まった際に、上記の写真一覧の「12」のように「ひび割れ」を起こす場合がありますが、容器にはいっているので使用する際には問題ありません。
 点火したあと、消したとき、ほんとに普段ローソクを消した際に鼻につくような香りが一切ありません。素材が全て天然素材だからゆえなのでしょう。






内閣府認証東北エコリサイクルネットワーク研究会へ

にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

No title
こんばんは~。

コメントありがとうございました。さっそく遊びに来ました。
(何度か拝見してました)

小学生の時にローソクを溶かして型に入れて遊んだことを思い出しました。
友達の家でやったのですが、キッチンをローソクまみれにしてしまって怒られてました(^^;)。
TOTO 様
> コメントありがとうございました。さっそく遊びに来ました。
> (何度か拝見してました)
  いえ、こちらこそ有難うございます。


> 小学生の時にローソクを溶かして型に入れて遊んだことを思い出しました。
> 友達の家でやったのですが、キッチンをローソクまみれにしてしまって怒られてました(^^;)。
  大丈夫です、私は今でもガスレンジ周辺を蝋だらけにするので母に文句を言われます。(^^ゞ
  • 2010-03-01│11:29 |
  • 管理人:ami URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


