スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もう1つのプロジェクト」 by 箱根

 YAHOOのニュースでこんなトピックに目が留まった。
もう一つの箱根駅伝、22大学が同じコースをごみ拾い」というもの。

【箱根駅伝の応援などでポイ捨てされたごみを拾って
沿道を清掃しようと、神奈川大学など県内大学の探検部
や冒険部などが中心となって2006年に始まった】

      ↑
  YAHOOからの引用

というもので、今回でもう5回目だそうだ。知らなかった…。

 毎年箱根駅伝は我が家でも正月の風景の1つで、早朝から終了までテレビは箱根駅伝のみであるが、別な箱根があったとは…。

 また、このプロジェクトは、現在は「もう1つのプロジェクト」という任意団体(現在NPO団体になるべくがんばっているようだ)となって、箱根だけではなく、昨年は「もう一つの100kmマラソン「集めよう、ゴミと募金。」と題し、東京都八王子市の高尾~有明東京ビッグサイトまで歩いてゴミ拾いをしたそうだ。これは24時間テレビに合わせて行われたようで、参加を表明した大学に設置された募金箱を回収しながらゴミ拾いをして、ビックサイトにむかったそうです。
 また、今年はさらに「川の駅伝(仮)」や「3776駅伝」なども計画されているようで、ぜひ箱根路を走った大学には参加して欲しいし、箱根路を狙っている大学にもぜひ参加して欲しい、と思ったし、こういう活動が、全国区で広がっていくのいいだろうな、とも思った。


◆詳細は「もう1つのプロジェクト」公式ホームページをどうぞ。

また、昨日と今日行われた「もう1つの駅伝」の様子は、ツィッターでリアルタイムに状況が流れていたようです。
http://twitter.com/anotherhakone


内閣府認証東北エコリサイクルネットワーク研究会へ

にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。