スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米糠がもらえない精米機??

 先日、スーパーの脇の精米機で糠を持ち帰ったことを書きましたが、糠が取れないようになっている精米機も存在するようです。
 仙台市内などは糠が持ち帰れないようになっており、業者さんが回収に来ているところもあるとか。精米機メーカーと飼料屋さんなどが最初から契約しているのでしょうが、糠が欲しい人にとっては、ある意味残念なことですね。

 そんな話を聞きましたので、市内にある別な精米機を見てきました。
私が普段精米に行っているのは「ISEKI」の精米機。農機具メーカーで「イセキのトラクター~~♪」で御馴染みのところです。
 で、このたび見てきたのは「kubota」の精米機。こちらも農機具及び重機メーカーです。


精米機20091227a
パッと見、コンパクトな建物なので
糠置き場も見当たらないので、
ここは糠もらえないのかなぁ?と思ったら…

精米機20091227b
建物の裏に回るとロッカーが。。。
戸を開けると、ありましたありました糠が。


 この2メーカーが市内各所にある主なメーカーですので、わが市の精米機ではほとんど米糠はもらえることが分かりました。
 いやー、良かった良かった♪


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。