スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NPO」の種類は3つあります

 日々、多くのNPOが認証をうけておりますが、「NPO=県管轄」と思い込んでいる方々とても多いので、以前も書いたような気はするのですが、ちょっと分かりやすく簡単に書きたいと思います。


◆NPOとは?
 「Non-Profit Organization」の略で、民間による非営利組織(非営利活動)のことです。
  非営利=無償・無料と思い込んでいる方々が非常に多いのですが、
  資金がなくては会は運営できませんから、資金を得る活動はOKなのです。
  つまり、得た資金を会の中だけで利用してはいけない。
  会の役員がその得た利益が主となる収入源となってはいけない。
  つまりは、公益的なものに資金を使用する、ということです。
  なので、組織の大きなNPOになると、ちゃんと専門の事務員さんを雇用し、
  お給料を払っています。
   ◇「NPO●●」という言葉、会の名前は、誰でも名乗ることが出来ま
  す。


◆NPO法人とは?
  通常、各県の担当課に申請し、書類及び書類の内容が適切である場合に認証
 (存在の認可)を受けます。その時点で「NPO法人●●●●」と名乗ることが出来

  且つ県の管轄の下に置かれ、県内のどこか1箇所に事務所を構えることが出来ます。
  この場合、毎年「活動報告」及び「決算書」などの書類を県に提出します。
  また、「法人化」になった時点で市県民税・固定資産税が発生します。


◆内閣府認証NPO法人とは?

  通常は県に申請するものをあえて内閣府に申請する時の理由の1つとして、
 活動拠点が幾つかに別れる場合、また県を越えて幅広い活動を全国展開するなどが
 あります。
 当方は、山形県に事務局があり、宮城県にも事務局があります。
 つまりは、事務所を2箇所以上置くことが出来、それも県という枠を超えて活動が
 できるということです
  その分、市県民税・固定資産税は各事務所のある地域で徴収されるため、事務所
 の数が多いと、しんどいです。
  また、こちらは毎年内閣府に「活動報告」や「決算書」を提出しますが、審査も
 厳しく、書類不足、記載漏れなどをチェックされ、再提出になる場合が多々あります。

上記を簡単にまとめると
◆誰でも、どんなグループでも非営利であれば名乗れる「NPO」
◆県の認証を得て「法人化」した「NPO法人」
◆国(内閣府)の認証を得て「法人化」した「内閣府認証NPO法人」
 の3つが、現在国内では一律にNPOと呼ばれています。

 内閣府認証の場合は、会の名前の上に「内閣府認証」と入れるところが多くなったので、大半は区別ができるようになっておりますが、単に「NPOです!」と言ってしまうと、無認証か認証団体か区別がつきにくいので、法人化の認証を受けている場合は「NPO法人の●●です!」と名乗ったほうが良いでしょうし、名刺などを作る場合もそのへんを明記しておくと分かりやすいと思いますし、先方にも理解していただけるかな、と思います。

参照ホームページ
●内閣府 NPOホームページ
●はじめてのNPO・NGOガイド
●福岡県NPO・ボランティアセンター
   ↑
 こちらは砕けた文章になっているので、
 我が宮城県よりも分かりやすく説明が書かれていました。



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。