

「風車の音」健康への影響調査へ…環境省

「風車の音」健康への影響調査へ…環境省

 【クリーンエネルギーとして期待される風力発電だが、近隣住民から体調不良の訴えが増加。人間の耳には聞こえにくい低周波音の影響が疑われるが、裏付けるデータがなく、同省は調査が必要と判断した。】

 という内容ですが、以前から「低周波音」について話題にあがっていました。
この記事だけではいかにも「風車限定」とも受け取れる内容ですが、もともとボイラー等の機械、工事用の建設機械や重機、鉄道(トンネル付近)、道路のつなぎ目、橋梁、ダムの放水時、発破音はじめ、、雷や火山の噴火、また風そのものからなど、自然のものからも低周波音はでています。
 作業(工事現場)場やダムなどの区域から一定の離れた場所で低周波音を感じることが多いことも以前からテレビなどで取り上げられていました。
 よって、ありとあらゆるものから低周波恩はでているわけです。

 ただ、アレルギーなどと同様で、体質によって感じる人、感じない人の差があり、一定の線引きをするのは難しいかと思います。
 風車先進国に国々では、低周波音にどのような対策をとっているのか、できればそこまで新聞では取り上げて欲しかったと思います。どうも、目先の興味だけの新聞内容が最近は多く「ものごとを比較して考える」ということが少ないように思います。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


