スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆ワックス!

 普段は廃ローソクや、廃油を使ってのキャンドルづくりをしていますが、新たに植物性のワックスを使用してのキャンドルづくりも行いたいと思いまして、先日「大豆ワックス」をお取り寄せいたしました。


それがこれ

大豆ワックス


 大豆ワックス。一般的には「ソイワックス」といわれているものです。
写真のものはキャンドル材料として販売されているものですが、品質が良いソイワックスになると「手作りせっけん」や「手作り化粧品」にも使われています。

 融点温度などは、通常の「蝋」よりはかなり低いので、ソイワックスの中でも「ソフト・ソイワックス」と言われるものは容器に入れて使用しないと、融点が低いため芯がすぐ倒れてしまうとのこと。
 また「ハードタイプ」のソイワックスは、通常のキャンドルづくり同様容器から出してもOKという、同じソイワックスでも精製の度合いなどによってかなり違いがあるようです。

 まだ作品を作る時間がとれないでいるのですが、近いうちに実験的にハードタイプと、ソフトタイプでそれぞれ作ってみようと思いますので、そのときはまたアップいたします。

 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。