スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜巻:今年すでに19件確認 勢力も強大 温暖化の影響か

 「竜巻:今年すでに19件確認 勢力も強大 温暖化の影響か」 by 毎日新聞

**************************************************

 気象庁によると、91~05年に陸上で確認された竜巻は年平均12.1件だった。06年は24件に達し、07年は12件だったものの、08年以降は平年を上回る状態が続く。

 勢力の強い竜巻が相次いでいる原因について、京都大防災研究所の石川裕彦教授(気象災害)は「地球温暖化などの影響で、積乱雲の発達の状況が変わってきた可能性もある」と指摘する。

**************************************************


 また、今では大半の人が携帯している携帯電話やデジタルカメラなどで、瞬間的に撮影することが出来るようになったため、今まで以上に竜巻としての存在の認識ができるようになったことも、「竜巻の数が増えた」との発表につながっていることもあると思われます。
 ただし、過去を見ても、毎度突風レベルでここまで大きな被害が出たものは数少なく、そして近年は甚大な自害が続いていることもあり、今後も海水温度や寒冷前線との関係など調査してゆく必要があるだろうと思いますし、近年の「エルニーニョ」や「ラニーニャ」現象ともあわせて、様々な視点で考え原因究明していく必要があるでしょう。

 ほんとに、今年は竜巻に関するニュースが頻繁にあります。
これからの季節はもっと積乱雲が発生しやすい時期になってくることから、気象庁の予報を特に竜巻の発生は多い地域の方は注意深くご覧になっていただければと思います。

 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。