

文化祭でエコ活動 by 福井市

 福井市の高校でエコに対する意識を高めるために、文化祭で定番の模擬店などで利用するトレーを地中に埋めると分解する成分のエコトレーに換え、コップはプレス手チック製に換え何度でも使用できるものとし、生徒と教師にはマイ箸持参の呼びかけを今年の文化祭よりはじめたそうです。




 昨今、さまざまなイベントでエコ対策がなされていますが、思うように進んでいないのが正直なところです。
 特に大人社会では、言っていることと、やっていることの差を目の当たりにする機会は多いので、高校生がこのように構内だけでも一斉に取り組む姿勢はすばらしいことだと思います。

 この文化祭で生徒たちが、一方的な目線での環境問題への取り組みではなく、経済的な視点、消費者の視点、福井市の視点、日本の視点、世界の視点、と多方面からものごとを見ることができる、きっかけになればいいな、と思います。


 明日から仙台市で始まる「定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」。
残念ながら「ゴミのポイ捨て」「ゴミのポイ置き」はいっこうに減る気配がありません。
路上で座ってライブを見て、シートはそのまま、空き缶はそのまま・・・の光景がまた今年もあるのかな、と思うと残念でなりません。
 素敵な音楽を聴きにくるのですから、ゴミくらい当たり前にゴミ箱に捨ててください!と願うばかりです。 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


