スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇物を扱うのに夏休みの課題の「たとえ」に書かれている・・・

夏休みの課題帳


 環境に取り組む学校も増えてきているし、興味を持つ子どもたちも増えていることはとても良いことです。二酸化炭素問題だけではなく、ゴミ問題や、それこそ生物多様性に目を向けるのも1つの取り組みでしょう。

 さて、写真は、とある県の小学校の夏休みの課題帳(昔は“夏休み帳”と言ったかな)みたいなもの。
 「こういうの調べてみたい」の案というか、たとえというか・・・
その中に「廃油から石けんを作ってみたいな」とあります。
 しかし・・・
簡単に書かれても・・・

 廃油から石けんを作る場合には、一般的な方法として「苛性ソーダ」が使用されます。
苛性ソーダはいわゆる「劇物」とされ、薬局でしか購入できず、住所・氏名・年齢の確認(場所によっては身分証明書を必要とする)と捺印が必要で18歳未満は購入できません。
 また、水などでは化学反応を起こしガスが発生します。

 苛性ソーダを使用しての石けんを作る場合は、換気が常に行なえる環境(室内よりは外のほうが良いという人も多いです)、初心者にいたってはゴーグルやマスクを使用したほうが望ましいですし…はたして、そういう状態を理解して「ここ」に記述したのかどうか。

 そういう代物ですので、たとえ「案」や「たとえ」としても、正確な作り方や注意事項を明記することが望ましいと思います。
 

 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。