スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の黄砂、2週間で地球1周

 「中国の黄砂、2週間で地球1周…気候変化に影響」 by 読売新聞(2009.7.21付)

 中国からの黄砂。
アジアだけが被害をうけていると思っていましたが・・・。
驚くことに地球を1周しているという事実が判明したそうです。

 中国の黄砂は、砂だけではなく、工場などの環境対策がかなり遅れているため、多くの化学物質を含んで飛んで来ます。
  この黄砂が、近年の花粉症が悪化や、アレルギーが悪化などの要因の1つではないか?とも言われています。
 が、
*********************************************************************
九州大応用力学研究所の鵜野伊津志(うのいつし)教授らのグループは、中国西部のタクラマカン砂漠で2007年5月8~9日に発生した80万トンの黄砂のうち、50万トンが高度8~10キロまで上昇。偏西風に乗って北半球上空を移動し、8万トンが13日間で地球を1周して大気中にとどまっていた。この実験に基づいて、大気中のチリの濃度を調べる衛星データなどを調べ直したところ、黄砂と見られるチリが、西から東へと地球を一周していたことを確認した。
**********************************************************************
 と言う調査報告がこのたび発表されたわけです。
つまり、アジアだけではなく、地球上が黄砂の被害を何かしら受けている?ということになるようです。
 偏西風ってすごいなぁ・・言っている次元ではなさそうです。



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。