

地域のゴミ問題

 日本全国、各自治会にゴミの集積所があり、そこに市、もしくは市、から委託されたゴミ収集車が、ゴミの種類によって曜日を分け回収しにきていることと思います。

 が、最近・・・というか、時折「ん?」という状況に出くわします。
それは地区外から持ち込まれるゴミ。
それも分別もしないで無造作にゴミが入れられたもの。
ひどいと布団がそのまま集積所にドン!と置かれている。
生ゴミの水を絞らずに、ゴミ袋に水分がタポタポに溜まっているゴミ袋。

 集積の時間に間に合わず、隣の区域から持ってくるなら未だましで・・。
最近は、どうも通勤途中に捨てていく中年のサラリーマンの方がおいでになるようです。
 実は先日は母が・・
 その前にはお向かいのおば様が、偶然そのゴミの持ち込み現場を目撃し、その方に声をかけゴミを持ち帰ってもらったそうです。

 こんなご時世ですから、ゴミ問題で変な事件に巻き込まれても困るが、社会のルールはルールであると、母とお向かいのおば様は勇気をもって、持ち込もうとした方に声をかけたわけです。

 たぶん、これは私の地区に限ったものではなく、日本全国で起きていることだろうと思います。
「自分1人くらい良かれ・・」という甘えもあるのでしょうが、そこそこの年齢の方ですので、とても残念に思いました。

 また私の市のゴミ袋は隣町を含む1市2町が共通の袋のため、市外から持ち込まれても区別がつかないのです。
 人のモラルだけが頼りですが、その頼りのモラルが今はなくなってきているようです。
大変残念なことですが・・・。



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


