スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた「新聞紙エコバッグ」サンプル作りました!

 「新聞紙エコバッグ」での検索されている皆様、アクセスありがとうございます。
私の作り方は「洗濯ばさみ」も「ホッチキス」も「ガムテープ」も使いません。
 「木工用ボンド」と「新聞紙」だけで作っています。

 最近は、ボンドではない丈夫な糊がないか?と考えているところです。
障子紙を貼るときに使う昔ながらの小麦粉の糊の強度はどうなんだろう?とか、使い慣れたでんぷん糊はどうなんだろう?とか…思いつつも、未だ試せずにいます。
 試した方がおいでになったらぜひ教えてください。


 さて、「新聞紙エコバッグ」。
従来のサイズの半分のトートーバッグ風を作ってみました。

新聞紙エコバッグ

新聞紙エコバッグ
 大きさがわかりやすいように350mlの缶ジュースを並べてみました


 不思議なもので、人間作るごとに手際がよくなるようです。

従来の作り方はこちら
           ↑
   基本的な土台となっている作り方です。
   この作り方から、アレンジしたり、新たな方法が生まれたりしています。
   「なんで洗濯ばさみは使わないんだ?」とか、
   個人的には実はボロ布を使います。
   なので「なんでボロ布使うんだ?」とか
   それは、教室開催希望の方のみへ伝授になります♪


 *英字新聞使用の注意点が1つだけあります。
   記事の内容です。
   日本語の新聞は中学生以上であれば大方記事を読むことができるので、
   バッグのデザインとしては好ましくない写真や記事を判断することが出来
   ますが、英字新聞にいたっては、なかなか難しいものもあります。
   写真掲載のある記事は判断がつきますが、
   英文だけですと、わかりにくいものもあります。
   最低限タイトルは読み、何の記事かだけは把握してご使用下さいね。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。