

七ヶ宿町が「環境王国」に認定!

 隣町の七ヶ宿町。
米・食味鑑定士協会主催の第10回米・食味分析鑑定コンクール国際大会が昨年の11月24日・25日の両日、山形県南陽市で開催され、その開催期間中に七ヶ宿町は、「環境王国」という認定をうけました。
 そして、つい先日、役場の玄関上に「環境王国」の幟が掲げられました。

環境王国


●環境王国とは、米・食味鑑定士協会が認定するものであり、全国ではじめて4町村(七ヶ宿町・山形県真室川町・福島県天栄村・群馬県川場村)が米・食味分析鑑定コンクール開催期間中に認定を受けました。
 「農業と自然環境のバランスがとれた、安心安全な食の供給に適した環境の地域」であるというのが認定理由。(七ヶ宿町広報誌より引用)



 環境王国とい名を使ったものはたまにネット検索で出てきますが、この環境王国とは違った使い方をされているものも多々あります。
 七ヶ宿町は「水源の町」で、宮城県民のためのダム湖があるだけではなく、湧き水は美味しく、また川の水も綺麗で、場所によっては川の水さえ飲める町なのです。

 こんな環境をこれからも守っていかなければなりませんし、それは水源の町の人の役目だけではなく、水を供給してもらっている私たちも含めてです。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


