スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境と壁画  by  玉川中学校

【回収アルミ缶で壁画 青春の輝き永遠に 塩釜・玉川中】
      by 河北新報 2009.5.23朝刊


 宮城県塩釜市玉川中学校。
 これまでの卒業生の作品などは耐久性に弱く、壊れたものも多々あったようです。せっかくの作品を残す方法として、生徒が不要になったアルミ缶を回収し、鋳造の技術を持っていた先生に技術を学び、学校の壁に壁画を作ることになり、このたび完成疲労されたそうです。
 アルミ缶回収に関しては、環境問題の提起の1つでもあり、またアルミ缶を溶かして鋳造の技術で壁画を作ったことは、壁画の耐久性というものの課題克服であり、壁画で2つの提起がなされたと思います。
 また作品には生徒のメッセージが施されていますので、
作品を見ながら後輩たちが
 環境を考え、
 技術を学び、
 先輩の想いを知ることができる、

 そんな奥深い作品だな、と思いました。
作品の写真は【 】のリンクをクリックするとweb新聞に飛び、そこでご覧いただけます。




にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回収アルミ缶で壁画 塩釜・玉川中(河北新報)

■河北新報 東北のニュース/回収アルミ缶で壁画 青春の輝き永遠に 塩釜・玉川中2年掛かりで完成した壁画は縦1.5メートル、横2.9メートルの大作。卒業生、在校生計3人の原案を基にしたデザインは、鳥かごから飛び立つ鳥や、未来に向けて差し伸べる手などを描い...

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。