スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間伐材からマイ箸・・・

 箸・・。
割り箸は、もともとは間伐材から作られていました。
現在、「割り箸=悪」の烙印が押され、国産の割り箸の売れ行きも思わしくありません。

 森林は手入れをしてこそ生きながらえます。
そのためには間伐して日当たりをよくして木を育て、その木々を木材として家屋建築や家具などに利用してきたのです。
 しかし、今は割り箸を筆頭に家具までは海外製品。
日本の山は死んでしまいます。

 私の友人は間伐材で炭を焼き、町内の農家の方々に寄贈して農地に利用して頂いたり、、水路の浄化、土壌改良などに利用しています。

 で、私たちは(当NPO)、間伐材を利用して「マイ箸づくり教室」をちょっとずつしようかな、と考えています。
「今さらマイ箸?」かもしれません。
でも、マイ箸から得るものは大きいです。

 一番は忘れかけていた「木のぬくもり」を感じることが出来ます。
 マイ箸を作ることで「木工の楽しさ」も知ることが出来ます。
 そしたら、木工関係の担い手育成につながる。。。かもしれません。「かも」ですけど。

 陶芸が趣味の方は、家中のものを自作の器で生活している方が多いように、
 木工もそうなれば、日本の文化と山と、両方守れるのではないかな、と。
 なかなか、簡単にはいかないですけど・・・。

 ●マイ箸の作り方
    ↑
 こちらの下にNo1とNo2でアップしてます。


マイ箸づくり教室第一弾。

★パナソニックさんとコラボです。
 日時:6月27日(土)28日(日) 10:00~17:00  
 場所:グリーンプラザいわき 1F多目的ホール
  27日(土)リサイクルキャンドル作り 随時開催   
  28日(日)マイ箸作り          随時開催



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。